国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
HIS500G1-111(史学 / History 500)多文化相関論ⅢMulticultural Interrelations Ⅲ
歴史学の諸アプローチ
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X2010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
The course introduces basic historiographical issues in the discipline of history. Students are expected to develop the ability to apply historical methods of inquiry to the analysis of their Master's theses/Research papers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、歴史学における方法論的展開の概要を理解することを目指します。また、歴史学の方法論に基づき研究論文を執筆していけるようになることを目的とします。
到達目標Goal
1.歴史学におけるこれまでの方法論的特徴とその展開について理解できるようになる。
2.歴史学の方法論に基づき一次史料を用いて研究論文を書いていけるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」の達成のために特に重要であり,「DP2」と「DP3」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はZoomで行います。文献の概要を発表者がパワー・ポイントを用いて発表した後、各自がGoogle Classroomにアップロードしたコメントをベースにディスカッションを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:イントロダクション
授業概要の説明
2回:ヴィクトリア時代の公と私
【テキスト】
◎エヴァンズ『アメリカの女性の歴史』4章
3回:南北戦争と女性
【テキスト】
◎エヴァンズ『アメリカの女性の歴史』5章
4回:母性的国家
【テキスト】
◎エヴァンズ『アメリカの女性の歴史』6章
5回:新しい女と近代
【テキスト】
◎エヴァンズ『アメリカの女性の歴史』7章
6回:フラッパー、フロイト、ジャズの時代
【テキスト】
◎エヴァンズ『アメリカの女性の歴史』8章
7回:黒人ゲトーの成立と家族
【テクスト】
◎竹中興慈『シカゴ黒人ゲトー』6章
8回:新黒人エリート層とコミュニティ
【テクスト】
◎竹中興慈『シカゴ黒人ゲトー』7章
9回:黒人ゲトーと黒人教会
【テクスト】
◎竹中興慈『シカゴ黒人ゲトー』8章、9章
10回:黒人政治の境界性
【テクスト】
◎竹中興慈『シカゴ黒人ゲトー』10章
11回:女性と財産、経済
【テクスト】
ダヴィドフ、ホール『家族の命運』6章
12回:男性、女性、公共圏
【テクスト】
ダヴィドフ、ホール『家族の命運』10章
13回:ジェンダーと史学史(1)
【テクスト】
ダヴィドフ、ホール『家族の命運』エピローグ前半
14回:ジェンダーと史学史(2)
【テクスト】
ダヴィドフ、ホール『家族の命運』エピローグ後半
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を読み、自分が関心を持った概念や内容について、意見をまとめてGoogle Classroomに授業が始まる1時間前までにアップロードしてください。
・文献の発表者はレジュメをパワー・ポイントで作成してください。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
○サラ・M・エヴァンズ(小檜山ルイ、竹俣初美、矢口佑人訳)『アメリカの女性の歴史』明石書店、1997年。
○竹中興慈『シカゴ黒人ゲトー成立の社会史』明石書店、1995年。
○L・ダヴィドフ、C・ホール(山口みどり、梅垣千尋、長谷川貴彦訳)『家族の命運ーイングランド中産階級の男と女、1780-1850』名古屋大学出版会、2019年。
参考書References
授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献度・参加度・提出物(30点)、発表(70点)で、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
この授業はZoomで行いますので、インターネットの環境や通信機器が必要です。
HOPPIIでの登録をお願いします。HOPPIIの「お知らせ」で、授業を行うZoomの情報をお伝えします。また、この授業ではGoogle Classroomを使用します。初回の授業の後に、Google Classroomへの登録をお願いします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
アメリカ合衆国史
<研究テーマ>
・20世紀転換期のニューヨークにおけるプロテスタンティズムと公共領域の再編
・アメリカ人女性の海外宣教運動
<主要研究業績>
○「聖十字架修女会の会員とセツルメント運動 ――生と活動の様式としてのアングロ・カトリシズム 」『ジェンダー史学』16号、2020年。
○「『第三者』性のポリティクスー19世紀末ニューヨークの聖公会員の社会改革運動と公共領域の再編 」『アメリカ史研究』42号、2019年。
○「ジェンダーからみるグローバル・ヒストリー ―女子教育とジャンヌ=ダルクの『普遍化』から」、上智大学アメリカ・カナダ研究所、イベロアメリカ研究所、ヨーロッパ研究所共編『グローバル・ヒストリーズーナショナルを超えて』上智大学出版社、2018年。
○Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Ithaca, NY: Cornel University Press, 2016).
○“Excludable Aliens vs. One National People: The U.S. Chinese Exclusion Policy and the Racialization of Chinese in the United States and China,” The Japanese Journal of American Studies (no.23, 2012).