キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
OTR600M1(その他 / Others 600)キャリアデザイン学演習ⅡSeminar on Career Studies 2
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X8043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土7/Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You are to complete your academically valuable, high-level master’s thesis regarding career studies by receiving research guidance for writing it.
In Seminar on Career Studies Ⅱ, you are supposed to obtain skills to write your thesis including how to conduct surveys based on Seminar I, analyze and interpret data, and develop logical discussions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアデザイン学に関する修士論文執筆のための研究指導を受け、学術的に価値のある水準の高い修士論文完成を目指す。
キャリアデザイン学演習Ⅱでは、演習Ⅰを踏まえた調査の実施、データの分析・解釈、論理的な論述展開を中心に論文作成法を習得する。
到達目標Goal
修士論文執筆に必要な一連の知識と技法――問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の習得と調査の実施、データの分析と解釈の仕方、論理的な論述を展開する方法など――を獲得する。
キャリアデザイン学演習Ⅱでは、調査で得られたデータの分析と解釈の仕方、論理的な論述を展開し、ストーリーラインをまとめる方法を中心に学び、質の高い論文が作成できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の進め方は個々の教員によって異なるが、個別指導を中心に展開する。
曜日・時限は、時間割上は土曜日の7限に設定されているが、修士論文指導教員の決定後に担当教員が院生の意向も踏まえて曜日・時限や開講形態・内容を決定する。 一般的には、土曜日や平日の夜間を利用し、個別指導形式を中心とした演習を実施している。
修士論文の執筆過程で、専攻の全員が参加する修士論文構想発表会、修士論文中間発表会において報告が求められる。
各回の授業にて進捗状況に応じたフィードバックは担当教員から行い、構想発表、中間発表では担当教員および他の教員複数名からその場でフィードバックを行う。
本シラバスでは、一般的な指導の進め方を書いており、教員やテーマによっては変更がありうる。
授業計画は、研究テーマや方法論によって異なるが、以下に基本的な内容を記す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
演習Ⅰ、中間発表会を踏まえ、修士論文執筆に向けた後半の計画に関するオリエンテーションを行う。
第2回:修士論文中間発表会の振り返り
中間発表会で寄せられた各コメントに対する対応の仕方の検討。
第3回:調査の実施状況の確認(1)
データ収集・整理の進捗状況のチェック。
第4回:調査の実施状況の確認(2)
研究テーマに即した調査が適切に行われているかのチェック。
第5回:調査データの分析・解釈に関する指導(1)
調査結果のとりまとめ方を改めて検討する。
第6回:調査データの分析・解釈に関する指導(2)
研究テーマ・研究方法に即した分析と解釈に関する指導を行う。
第7回:論文執筆の助言・指導(1)
問題意識の明確さの確認。
第8回:論文執筆の助言・指導(2)
各章の論理整合性の確認。
第9回:論文執筆の助言・指導(3)
各章のつながり、ストーリーラインの確認。
第10回:論文執筆の助言・指導(4)
問いに対応したかたちで結論が提示されているかの確認。
第11回:論文のブラッシュアップ(1)
論文全体の構成に留意したブラッシュアップ。
第12回:論文のブラッシュアップ(2)
先行研究との差別化、オリジナリティのアピールに留意したブラッシュアップ。
第13回:論文のブラッシュアップ(3)
データの分析・解釈の掘り下げ方に留意したブラッシュアップ。
第14回:論文の最終チェック
修士論文の完成度を高めるための最終検討。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・関連文献の読み込み、データの収集と分析、執筆など、修士論文完成までの基本的な活動は授業外において主体的に行うことが求められる。
演習の時間を有効に活用するためには、論文執筆のための過程を授業外において順次進めておくだけでなく、演習当日に指導を求めるポイントをあらかじめ明示的に担当教員に伝えておくことが重要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
研究テーマおよび調査研究実施上の必要性に応じて担当の教員が指定する。
参考書References
研究テーマおよび調査研究実施上の必要性に応じて担当の教員が指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
主体的で積極的な参加と報告内容、論文の内容を総合的に評価する。
修士論文は個々の問題意識をもとに主体的に取り組むことが重要であり、大学院生の報告とディスカッションが基本要件である。
修士論文については、先行研究を踏まえた研究の理論的枠組みの確かさ、現状認識に基づく問題意識の明確さ、実証分析の手堅さと妥当性、論理的な論述の展開、テーマの重要性・斬新性などが評価される。
このうち演習Ⅱでは、実証分析の手堅さと妥当性、論理的な論文の展開、テーマの重要性・斬新性などを評価基準として重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
院生の問題意識に合致した集団指導体制の推進およびそのための修士論文構想発表会、修士論文中間発表会での教員コメントの活用など。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて担当の教員が指定する。