連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-113(政治学 / Politics 600)労働組合特論演習ⅡSeminar (Trade union) II
中村 圭介Keisuke NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9907 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(労働組合プログラム) |
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Outline (in English)
In this course students read literature about the development of employment system in Japan after World War 2.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では日本雇用システムを論じた文献をじっくりと読む。
到達目標Goal
この授業を履修することによって、日本の雇用システムがどのように発展してきたかについての知識を獲得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。発表者は文献の要約と論点整理を行い、その後、全員で討議する。この授業は1年生だけで行う。
授業形式については対面授業を基本とするが、オンライン授業でも受講できるよう配慮するかどうかは未定である。オンライン授業も行う場合、ZoomのID、パスコードについては、初回授業までに学習支援システム(Hoppii)に掲載する。
購読文献から何を学んだかについてのリポートの提出を求め、それをもとにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:『日本的雇用システムのゆくえ』
問題設定と概要
総論-基礎的指標による日本的雇用システムの外観
第2回:『日本的雇用システムのゆくえ』
若者のキャリア
雇用システムと高年齢者雇用
日本的雇用システムと女性のキャリア
第3回:『日本的雇用システムのゆくえ』
雇用ポートフォリオと正社員の賃金管理
日本企業における能力開発・キャリア管理職場におけるキャリア形成支援の動向
第4回:『日本的雇用システムのゆくえ』を学んで
リポート提出とディスカッション
第5回:『人口減少社会における高齢者雇用』
高齢者雇用の現状と課題
「実質65歳定年制」時代の定年制
60代前半継続雇用者の企業における役割と人事労務管理
第6回:『人口減少社会における高齢者雇用』
65歳以降の就業・雇用を考える
65歳以降の継続的な就業の可否を規定する企業要因の検討
第7回:『人口減少社会における高齢者雇用』
年金支給開始年齢引き上げに伴う就業率上昇と所得の空白
中高年齢者におけるNPO活動の継続意欲の決定要因分析
高齢者の就業と健康・介護
第8回:『人口減少社会における高齢者雇用』を学んで
リポート提出とディスカッション
第9回:『なぜ日本企業は強みを捨てるのか」
長期の競争の重要性
コンビニエンス・ストアの革新
第10回:『なぜ日本企業は強みを捨てるのか」
ソフトウェアの技術者たち
第11回:『なぜ日本企業は強みを捨てるのか」
生産ラインの設計と構築
第12回:『なぜ日本企業は強みを捨てるのか」
投資銀行とヘッジファンド
第13回:『なぜ日本企業は強みを捨てるのか」
企業の統治機構
長期の競争の要件
第14回:『なぜ日本企業は強みを捨てるのか」を学んで
リポート提出とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
労働政策研究・研修機構編『日本的雇用システムのゆくえ』労働政策研究・研修機構、2017年
労働政策研究・研修機構編『人口減少社会における高齢者雇用』労働政策研究・研修機構、2017年
小池和男『なぜ日本企業は強みを捨てるのか』日本経済新聞出版社、2015年
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は事前に予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 労使関係論、人事管理論
<研究テーマ> 労働組合、労使関係、人事管理、共助と連帯
<主要研究業績>
①『壁を壊す-非正規を仲間に 新装版』教育文化協会、2018年
②『地方連合会・地域協議会の組織と活動に関する調査研究報告書」連合総合生活開発研究所、2018年
③『地域を繋ぐ』教育文化協会、2010年
④『成果主義の真実』東洋経済新報社、2006年
⑤『衰退か再生か:労働組合活性化への道』(共著)勁草書房、2005年