連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-112(政治学 / Politics 600)労働組合特論演習ⅠSeminar (Trade union) I
中村 圭介Keisuke NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9906 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(労働組合プログラム) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students read literature on various social problems which contemporary Japan has and think of how social actors including trade unions should cope with the problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在の日本社会が抱える様々な社会問題を論じている文献を読み、労働組合を含め、社会がこの問題にどう対応すべきかを考える。
到達目標Goal
この授業を履修することによって、幅広い視野をもって社会問題を考えることの重要性に気づき、社会問題にどう対応すべきかについての議論ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。発表者は文献の要約と論点整理を行い、その後、全員で討議する。なお、2年生との共同演習を計画している。
授業形式については対面授業を基本とするが、オンライン授業でも受講できるよう配慮する。ZoomのID、パスコードについては、初回授業までに学習支援システム(Hoppii)に掲載する。
購読文献から何を学んだかについてのリポートの提出を求め、それをもとにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:『学校と工場』
江戸の深さ、明治の新しさ
第2回:『学校と工場』
工業化と労働力
第3回:『学校と工場』
軍隊と産業
第4回:『学校と工場』
戦後の学校
工場内の人材育成
第5回:『学校と工場』
工場内の人材育成
高学歴化したホワイトカラー
第6回:『学校と工場』
高学歴化したホワイトカラー
官吏から公務員へ
第7回:『学校と工場』
官吏から公務員へ
移民と外国人
第8回:『学校と工場』を学んで
リポート提出とディスカッション
第9回:『日本のセーフティーネット格差』
日本の労働市場と社会保険制度との関係
雇用の流動化が社会保険に突きつける課題①
第10回:『日本のセーフティーネット格差』
雇用の流動化が社会保険に突きつける課題②
第11回:『日本のセーフティーネット格差』
セーフティーネットとしての両立支援策
高齢者の就業と社会保険
第12回:『日本のセーフティーネット格差』
社会保険料の「事業主負担」の本当のコスト
若年層のセーフティーネットを考える
第13回:『日本のセーフティーネット格差』
政策のあり方をめぐって
セーフティーネット機能を維持するために
第14回:『日本のセーフティーネット格差』
リポート提出とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
猪木武徳『増補 学校と工場 20世紀日本の人的資源』筑摩書房、2016年
酒井正『日本のセーフティーネット格差-労働市場の変容と社会保険』慶応義塾大学出版会、2020年
参考書References
特にない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は事前に予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 労使関係論、人事管理論
<研究テーマ> 労働組合、労使関係、人事管理、共助と連帯
<主要研究業績>
①『壁を壊す-非正規を仲間に 新装版』教育文化協会、2018年
②『地方連合会・地域協議会の組織と活動に関する調査研究報告書」連合総合生活開発研究所、2018年
③『地域を繋ぐ』教育文化協会、2010年
④『成果主義の真実』東洋経済新報社、2006年
⑤『衰退か再生か:労働組合活性化への道』(共著)勁草書房、2005年