公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-004(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究2BAdvanced Study on Sustainability 2B
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9745 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Conduct research for doctoral theses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成に向けて研究を行う
到達目標Goal
博士論文の作成に向けて、テーマを定め、文献調査、実地調査などを行い、結果をまとめる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について、その進捗状況を報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。
講義の方法は対面で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究テーマの検討
研究テーマについて検討し、定める。
第2回:関連文献のレビュー(1)
研究テーマに関する文献の調査を行い、研究内容を検討する。
第3回:関連文献のレビュー(2)
研究テーマに関する文献の調査を行い、研究内容を検討する。
第4回:関連文献のレビュー(3)
研究テーマに関する文献の調査を行い、研究内容を検討する。
第5回:関連文献のレビュー(4)
研究テーマに関する文献の調査を行い、研究内容を検討する。
第6回:調査の計画(1)
調査を計画する
第7回:調査の計画(2)
調査を計画する
第8回:調査の計画(3)
調査を計画する
第9回:調査の実施(1)
計画に基づいて調査を行う。
第10回:調査の実施(2)
計画に基づいて調査を行う。
第11回:調査の実施(3)
計画に基づいて調査を行う。
第12回:調査結果を解析する
調査結果について解析を行う。
第13回:調査結果の解析、まとめ
調査結果を解析し、まとめる。
第14回:レポートの発表
発表および質疑応答・議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介します。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文の進捗状況(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
お互いにしっかりと連絡を取り合い、報告を心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>公衆衛生学、産業保健 、分子整合栄養医学、統合医療、統計学
<研究テーマ>働く人のストレス、女性就労問題、心と身体の栄養療法