公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9735 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a seminar to accomplish research themes for each member of this class in the doctor’s course. We will mainly discuss the following processes: decision of research theme, analysis of previous works, planning of investigation, derivation of the points at issue, the presentation methods, and other points required. This seminar is a developed subject from 1A.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「サステイナビリティ特殊研究1A」に引き続き、研究活動を遂行し博士論文を執筆するために必要な事項について学ぶ。本科目では、受講者が研究者になるために必要な高度な事柄を修得することを念頭に置いている。研究テーマの選定と資料収集、先行研究の調査と分析、論点の整理と検証、論文技法と表現法などについて、1Aに続いてその基礎的な内容を修得する。
到達目標Goal
専門学会等への投稿論文および博士論文を執筆するために必要な事柄について学ぶ。受講者は研究を遂行するするための高度な基礎力をさらに身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目では対面形式で授業を進める。受講者はあらかじめ準備してきた内容について報告する。それをもとに参加者全員で検討を行っていく。受講者は各々の進捗状況に応じて個別指導も受けることになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の方針、進め方について。
第2回:研究テーマ確認(再確認)
論点整理と視点の持ち方の検討、研究テーマの確認。
第3回:研究テーマ確認(再検討)
論点整理と視点の持ち方の検討、研究テーマの確認。
第4回:研究報告と討論(報告)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第5回:研究報告と討論(確認と検討)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第6回:研究報告と討論(論点整理)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第7回:研究報告と討論(主張内容確認)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第8回:研究報告と討論(主張内容整理)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第9回:研究報告と討論(論理性の確認)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第10回:研究報告と討論(課題整理)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討。
第11回:研究の総合的評価(新規性確認)
報告内容の新規性、有効性、社会的意義などの検討。
第12回:研究の総合的評価(有効性確認)
報告内容の新規性、有効性、社会的意義などの検討。
第13回:論文執筆の手法・技法(論文表現法の検討)
執筆法と表現の検討、先行研究との関連性などについて。
第14回:論文執筆の手法・技法(論文表現法の確認)
執筆法と表現の検討、先行研究との関連性などについて。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。各々のテーマについて調査・検討をすすめ報告の準備を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容および討論参加の積極性など100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各々の研究の進捗状況を勘案しながら進度を柔軟に考えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.