公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9730 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning how to write a doctoral dissertation on environmental ethics
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境倫理学に関する博士論文の書き方を学ぶ
到達目標Goal
環境倫理学の考え方を理解し、自分なりの問題意識をもって、それを文章化できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で行う。演習形式で、各自の問題関心を文章の読み上げ形式で発表し、添削する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:倫理学と環境倫理学
倫理学と環境倫理学について概説する。
第2回:修士論文の概要紹介
受講者の修士論文の概要を共有する。
第3回:博士論文の書き方
博士論文の書き方について解説する。
第4回:研究経過の報告(1)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第5回:研究経過の報告(2)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第6回:研究経過の報告(3)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第7回:研究経過の報告(4)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第8回:研究経過の報告(5)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第9回:研究経過の報告(6)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第10回:研究経過の報告(7)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第11回:研究経過の報告(8)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第12回:研究経過の報告(9)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第13回:研究経過の報告(10)
各自の研究経過を報告し、議論する。
第14回:これまでの研究のまとめ
各自の研究の現時点でのまとめをレポートする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自が必要な文献収集を行ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
吉永明弘『都市の環境倫理』勁草書房、2014年
吉永明弘『ブックガイド 環境倫理』勁草書房、2017年
吉永明弘・福永真弓編『未来の環境倫理学』勁草書房、2018年
吉永明弘・寺本剛編『環境倫理学』昭和堂、2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究経過の報告(40%)と最終レポート(60%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>環境倫理学
<研究テーマ>都市の環境倫理・災後と人新世時代の環境倫理
<主要研究業績>
『都市の環境倫理』
『ブックガイド 環境倫理』
『未来の環境倫理学』