公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9726 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As a doctoral dissertation instruction subject in the Graduate School of Public Policy and Social Governance, devise research topics and select themes for doctor's degree acquisition. We will provide guidance according to the situation of individual students regarding basic data collection, survey of prior research, discussion and analysis of issues, setting and verification of hypothesis, summary of the thesis etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科における博士論文指導科目として、博士号取得に向け、研究構想とテーマの選定、基礎となる資料収集、先行研究の調査、論点整理と分析、仮説の設定と検証、論文のまとめ方などについて個々の受講者の状況に応じて指導していく。
到達目標Goal
博士号取得可能な専門性と研究能力を獲得し、論文執筆する能力を養うことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について、その進捗状況を報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。
講義の方法は対面で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方について話し合う
第2回:研究及び文献講読(1)
研究構想を練り、テーマを選定する。文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第3回:研究及び文献講読(2)
研究構想を練り、テーマを選定する。文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第4回:研究及び文献講読(3)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第5回:研究及び文献講読(4)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第6回:研究及び文献講読(5)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第7回:研究及び文献講読(6)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第8回:研究及び文献講読(7)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第9回:研究及び文献講読(8)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第10回:研究及び文献講読(9)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第11回:研究及び文献講読(10)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第12回:研究及び文献講読(11)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第13回:研究及び文献講読(12)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
第14回:研究及び文献講読(13)
文献を収集し先行研究を調査、検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究テーマについて調査、研究を進める。報告のためにレジュメ、資料等を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない
参考書References
随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点10%、発表10%、研究内容80%で評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見を反映させながらニーズに応じて対応します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
公衆衛生学、産業保健、分子整合栄養医学、統合医療、統計学
<研究テーマ>栄養と健康、就労者のストレスと健康
<主要研究業績>Subjective social status: its determinants and association with health in the Swedish working population (the SLOSH study)
The European Journal of Public Health 2012年
ビタミンDの健康効果 人間環境論集19巻号79-101
日本の医療を含むサービス産業における過重労働の軽減化における課題 : 国民はサービスの質・量の低下を甘受することができるか 人間環境論集 20巻1号1-17
https://eiyouryohou.com/