公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
一覧に戻るBack to List
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9723 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Drafting doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文のドラフト作成。
到達目標Goal
設定されたテーマと骨子案に基づいて博士論文のデータ収集とドラフト作成を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週土曜日のゼミに出席し、他の院生の報告を聞くと共に、過去1週間の進捗状況を報告し、議論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究方針の確認
サステイナビリティ学特殊研究1Aで設定した研究テーマの確認をする。
第2回:先行研究のレビュー
収集した先行研究をとりまとめる。
第3回:データ収集1
データの情報源の確認
第4回:データ収集2
データを収集する。
第5回:データ収集3
データを収集する。
第6回:ヒアリング調査
ヒアリング調査の実現可能性を検討する。
第7回:ヒアリング対象選定
ヒアリングする調査対象を選定する。
第8回:ヒアリング調査準備
ヒアリング項目を決定する。
第9回:ヒアリング調査
ヒアリング調査を実施する。
第10回:ヒアリング調査解析
ヒアリング調査結果をとりまとめて解析する。
第11回:追加調査の確認
追加調査すべき事項を確認する。
第12回:追加調査の実施
追加調査を行う。
第13回:論文目次案作成
論文の目次案案を作成する。
第14回:論文骨子案作成
論文の骨子案を作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回のゼミまでに指示された作業を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究の作業進捗状況(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回、議論を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
国際環境協力、環境システム科学