公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
辻 英史Hidetaka TSUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9716 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Small group workshop for doctoral candidates to improve methodological knowledge and to advance research plan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史学研究(ヨーロッパ史)に興味をもつ博士課程の大学院生を対象に、博士論文執筆のための支援をおこなう。
到達目標Goal
3年間で博士論文を執筆すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1年は入学時の研究テーマをさらに推敲し、博士論文の内容として構築する。春学期では、独創性のある論文のテーマを設定するため、隣接学問領域を含めた幅広く知識を吸収することで問題意識を広げていく。
第2年は、史料収集をおこなう。先行研究および問題設定を踏まえて、必要な史料を探索・収集し、さらにそれを整理する方法を学ぶ。春学期ではまず刊行文献を扱うことからはじめる。
第3年は論文を執筆し、その進捗状況について報告する。
2021年度は対面を基本とし、場合によってはオンラインにより授業をおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
各自のテーマと現在の状況の報告。
第2回:文献紹介①前半
各自が自分の研究テーマに関連する文献を報告する。
第3回:文献紹介①後半
各自が自分の研究テーマに関連する文献を報告する。
第4回:文献紹介②前半
各自が自分の研究テーマに関連する文献を報告する。
第5回:文献紹介②後半
各自が自分の研究テーマに関連する文献を報告する。
第6回:史料紹介①前半
各自が自分の研究テーマに関連する史料を報告する。
第7回:史料紹介①後半
各自が自分の研究テーマに関連する史料を報告する。
第8回:史料紹介②前半
各自が自分の研究テーマに関連する史料を報告する。
第9回:史料紹介②後半
各自が自分の研究テーマに関連する史料を報告する。
第10回:史料紹介③前半
各自が自分の研究テーマに関連する史料を報告する。
第11回:史料紹介③後半
各自が自分の研究テーマに関連する史料を報告する。
第12回:論文執筆状況報告①前半
各自が書き上げた部分を報告し、参加者と議論しつつ検討する。
第13回:論文執筆状況報告①後半
各自が書き上げた部分を報告し、参加者と議論しつつ検討する。
第14回:論文執筆状況報告②
各自が書き上げた部分を報告し、参加者と議論しつつ検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告箇所を準備しつつ論文執筆を進める。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に必要に応じて指示する。
参考書References
授業中にその都度個別に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(40%)、レポート(60%)により評価する。3年生はレポートに代えて博士論文執筆の進捗状況により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 歴史学(ドイツ近現代史)
<研究テーマ> 市民社会の歴史、ドイツ社会国家の歴史
<主要研究業績> 『歴史のなかの社会国家』(川越修と共編著)山川出版社、2016年;『社会国家を生きる』(川越修と共編著)法政大学出版局、2008年。