公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
武貞 稔彦Naruhiko TAKESADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9714 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the first year seminar for authoring doctoral thesis. Students will be able to 1) acquire basic knowledge and skills to write thesis and to 2)set appropriate research objectives and research questions in the thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文執筆のための演習指導
到達目標Goal
博士課程1年生を対象とする本演習では、①博士論文執筆のための基礎的なスキルの獲得、および、②研究テーマ設定を目標とします。「研究論文」とはいかなるものかについてよく理解し、執筆に向けたリサーチを開始することが期待されます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の演習は、受講者からの進捗報告、教員および演習参加者からのコメントを中心にすすめます。論文執筆やリサーチの基礎的なスキルに関しては、紹介する文献などを通じて学びます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
到達目標としての「博士論文」を概観する
第2回:研究の進め方の確認
研究の進め方について基本的な知識を確認する
第3回:研究テーマ検討
演習参加者の修士論文などをレビューするとともに問題関心を研究テーマに結びつける取り組みを開始する。
第4回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第1回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に理論面)(第1回)
第5回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第2回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に理論面)(第2回)
第6回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第3回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に理論面)(第3回)
第7回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第4回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に理論面)(第4回)
第8回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第5回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に理論面)(第5回)
第9回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第6回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に事例面)(第1回)
第10回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第7回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に事例面)(第2回)
第11回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第8回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に事例面)(第3回)
第12回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第9回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に事例面)(第4回)
第13回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第10回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に事例面)(第5回)
第14回:先行研究レビューと研究テーマ設定(第11回)
演習参加者による先行研究レビューと、研究テーマ設定に関する議論を行う(特に事例面)(第6回)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習参加者と協議のうえ、各回の参考文献を選定します。それらの参考文献(主に先行研究)の内容について熟読のうえ、自らの研究テーマについてよく考慮し、準備することが望まれます。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。必要に応じて資料を配布します。
参考書References
随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
おおむね以下のバランスで総合的な成績評価を行います。演習における積極性と貢献度60%、博士論文執筆準備の進捗状況40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数演習のため該当せず。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 開発の自然環境・社会環境への影響、開発援助、開発と倫理
<研究テーマ> 「望ましい(望ましくない)「開発」とは何か」「ダム建設に伴う立ち退きと補償、生活再建」
<主要研究業績>
"Japanese Experience of Involuntary Resettlement: Long-Term Consequences of Resettlement for the Construction of the Ikawa Dam," International Journal of Water Resources Development, Routledge, Vol. 25, Issue 3, September 2009, pp. 419- 430,
『開発介入と補償:ダム立ち退きをめぐる開発と正義論』勁草書房 2012年,
"Participation and diluted stakes in river management in Japan: the challenge of alternative constructions of resource governance" in Sato, J. ed., Governance of Natural Resources: Uncovering the social purpose of materials in nature. United Nations University Press, pp.141-161, July 2013