公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
杉戸 信彦Nobuhiko SUGITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9709 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We conduct research and discussion for doctoral theses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成に向け、研究および議論を行う。
到達目標Goal
博士論文の作成に向け、課題を発見し、解決に向けた調査を実施して、その成果を期末レポートとしてとりまとめる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を予定している。
研究テーマを具体的に定め、文献レビュー等を行いながら調査計画を立案し、調査を実施してとりまとめを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究テーマの検討
研究テーマについて検討を行い、具体的に定める。
第2回:関連文献のレビュー(1)
研究テーマに関する文献のレビューを行い、研究内容を検討する。
第3回:関連文献のレビュー(2)
研究テーマに関する文献のレビューを行い、研究内容を検討する。
第4回:調査計画の立案(1)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第5回:調査計画の立案(2)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第6回:調査結果のまとめ(1)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第7回:調査結果のまとめ(2)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第8回:関連文献のレビュー(3)
研究テーマに関する文献のレビューを行い、研究内容を検討する。
第9回:関連文献のレビュー(4)
研究テーマに関する文献のレビューを行い、研究内容を検討する。
第10回:調査計画の立案(3)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第11回:調査結果のまとめ(3)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第12回:調査計画の立案(4)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第13回:調査結果のまとめ(4)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第14回:レポートの発表
発表および質疑応答・議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査や準備、とりまとめ作業等に取り組む(授業時間は発表や議論が中心となるため)。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に紹介
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)・期末レポート(50%)。平常点は研究への取り組みの状況等をもとに評価する。期末レポートは、調査の状況、また構成や論理の整ったレポートかどうか等をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
応用力や思考力、スキルなどの涵養を心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学、自然災害
<研究テーマ>変動地形、活断層、地震、土地条件
<主要研究業績>
1)杉戸信彦,2014,大地震の歴史とメカニズムを捉える-活断層への地理学的アプローチ-,木村周平・杉戸信彦・柄谷由香編,「災害フィールドワーク論」,FENICS100万人のフィールドワーカーシリーズ5,古今書院,212p,132-149.
2)杉戸信彦・松多信尚・石黒聡士・内田主税・千田良道・鈴木康弘,2015,津波浸水域データと数値標高モデルのGIS解析に基づく2011年東北地方太平洋沖地震の津波遡上高の空間分布,地学雑誌,124,157-176.doi: 10.5026/jgeography.124.157
3)Sugito, N., H. Sawa, K. Taniguchi, Y. Sato, M. Watanabe, and Y. Suzuki, 2019, Evolution of Riedel-shear pop-up structures during cumulative strike-slip faulting: A case study in the Misayama-Godo area, Fujimi Town, central Japan, Geomorphology, 327, 446-455. doi: 10.1016/j.geomorph.2018.11.026