公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
小島 聡Satoshi KOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9707 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar guides surveillance study to the first grader of a doctoral course as follows. Students tackle the following contents at a seminar.
①Examination of the process of surveillance study
②The check of the trend of the existing research on a subject of research
③Execution of surveillance study
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、博士課程の1年生の学生に対して調査研究の指導を行う。学生は、演習を通して、以下の内容に取り組む。
①調査研究の工程の検討
②研究テーマに関する既存研究の動向の確認
③調査研究の遂行
到達目標Goal
この演習に参加する学生の到達目標は、以下のとおりである。
・先行研究の動向についてリサーチペーパーにまとめる。
・研究テーマに関する新たな文献を探索しリスト化する。
・ヒアリング等のフィールド調査のプランを作成し着手する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サステイナビリティ特殊研究1Aに続いて、参加学生の研究テーマについて、毎回、自ら作成したペーパーに基づいて発表することをもとめる。提出したペーパーはその場でコメントするとともに、必要に応じて、後日、添削や追加コメントを行う。なお、この授業は、対面授業を基本としつつも、COVID-19の状況による社会情勢や参加者の感染リスク等に応じて、Zoomによる双方向型授業の実施についても柔軟に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:先行研究における文献のレビュー
先行研究における重要文献について報告する。
2:先行研究における文献のレビュー
先行研究における重要文献について報告する。
3:先行研究のリサーチペーパーの報告
先行研究に関するリサーチペーパーを作成し報告する。
4:研究テーマに関する新たな文献の探索
研究テーマに関する新たな文献を探索し、リストを作成して報告する。
5:フィールド調査プランの提示
研究テーマに関するヒアリング等のフィールド調査プランについて報告し検討する。
6:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
7:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
8:フィールド調査の報告
フィールド調査の進捗状況について報告する。
9:小論文の課題設定
研究テーマに関する小論文の課題を設定する。
10:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
11:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
12:小論文の報告
研究テーマに関する小論文を提出し、内容を報告する。
13:小論文からの発展可能性についての検討
小論文をふまえて、どのように発展させるか、次のステップについて検討する。
14:調査研究計画の再調整
次年度の調査研究計画について再調整する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加学生は、以下の時間外学習を行う(この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする)。
・自分のテーマを設定し調査研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
演習実施期間中に適宜、提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(参加姿勢)(70%)、課題提出(30%)の総合評価とする。自発的な取り組みの途中経過を毎回報告し、調査研究を段階的に進展させていくことを重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治論
<研究テーマ>持続可能性と自治体政策、地域環境ガバナンス、市民社会と自治体行政システム