公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
一覧に戻るBack to List
SES600P2-204(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9651 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Completion of master thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文執筆のための個別指導
到達目標Goal
論文研究指導2Aまでに行った調査研究結果のとりまとめと修士論文作成。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週実施するゼミで、関心事項の報告や他の院生の報告を通して議論し、必要に応じて研究テーマを修正しながら、データ収集を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
2:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
3:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
4:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
5:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
6:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
7:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
8:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
9:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
10:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
11:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
12:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
13:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
14:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自が報告用レジュメとPPTファイルを事前に準備する。また、ゼミでの指摘事項を踏まえた対応の実施。疑問点などについては適宜メールで教員と連絡をとりあう。
テキスト(教科書)Textbooks
各回指導中に適宜指示
参考書References
各回指導中に適宜指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
データ解析の進捗状況(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミに出席できない場合は電子メールや時間外の個人面談で対応する。