公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-203(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
小島 聡Satoshi KOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9638 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar guides surveillance study to the student of the second grader of a master's course. Students tackle the following contents at a seminar.
①The check of the progress of surveillance study
②Readjustment of the details of a subject of research
③Writing of the draft of a master's thesis
④Additional surveillance study
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、修士課程の2年生の学生に対して調査研究の指導を行う。学生は、演習を通して、以下の内容に取り組む。
①調査研究の進捗状況の確認
②研究テーマの細部の再調整
③修士論文の草稿の執筆
④追加的な調査研究
到達目標Goal
この演習に参加する学生の到達目標は、以下のとおりである。
・草稿の執筆を通して、修士論文の構成について論理的一貫性を構築できるようになる。
・主題に即して説得力のある修士論文を完成させる執筆能力を身につける。
・論文の内容について明確に説明する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文の草稿執筆に向けて、章構成に関する指導、調査研究の遂行に関する指導、調査研究から得た知見の評価と修士論文への反映に関する指導、修士論文の論理展開や技術・作法に関する指導を行う。毎回、自ら作成したペーパーに基づいて発表することをもとめる。提出したペーパーはその場でコメントするとともに、必要に応じて、後日、添削や追加コメントを行う。演習は、参加学生が、互いに他者の調査研究および論文執筆の進捗状況から学び合う場ともする。なお、この授業は、対面授業を基本としつつも、COVID-19の状況による社会情勢や参加者の感染リスク等に応じて、Zoomによる双方向型授業の実施についても柔軟に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:1年間の調査研究成果の報告
M1の調査研究成果について報告し、今後の方向性について確認する。
2:修士論文完成までの工程確認
修士論文作成までの工程と具体的な調査研究課題を確認する。
3:修士論文の構造と技法の学習
修士論文の論理展開の重要性、章構成、技法について学ぶ。
4:章節構成案の報告
章節構成案を報告し、論文の構造について検討する。
5:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
6:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
7:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
8:章節構成案の再検討
調査研究の進展をふまえて、章節構成案を再検討する。
9:草稿執筆の準備作業の報告
草稿執筆に向けた準備作業について報告し、工程を確認する。
10:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
11:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
12:草稿執筆に関する報告と検討
執筆中の草稿の進捗状況について報告し、今後の作業課題について検討する。
13:草稿執筆に関する報告と検討
執筆中の草稿の進捗状況について報告し、今後の作業課題について検討する。
14:草稿執筆に関する報告と検討
執筆中の草稿の進捗状況について報告し、今後の作業課題について検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加学生は、以下の時間外学習を行う(この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする)。
・修士論文の完成に向けて章節の構成を確定し、調査研究を進めながら草稿執筆に反映していくこと。
・修士論文の草稿を執筆すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
修士論文の作業の進捗状況に応じて、適宜、関連文献を提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(参加姿勢)(70%)、課題提出(30%)の総合評価とする。修士論文の完成に向けた演習のため、自発的な取り組みの途中経過を毎回提示し、調査研究を段階的に進展させ、さらに論文としての熟度を高めていくことを重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治論
<研究テーマ>持続可能性と自治体環境政策、地域環境ガバナンス、市民社会と自治体行政システム
<主要研究業績>
「アカウンタビリティと自治体政策-説明責任の体系と再編」『自治体経営改革』(共著)、(ぎょうせい、2004)
「参加手法のイノベーション-自治体政策への活用に向けて-」『新しい自治のしくみづくり』(共著)、(ぎょうせい、2006)
「自治体環境政策の軌跡と持続可能性」『分権時代の地方自治』(共著)、(三省堂、2007)
『フィールドから考える地域環境 持続可能な地域社会をめざして』(共編著)(ミネルヴァ書房、2012)
「自治体の参加型政策システムと市民討議会の可能性」『地域開発』(vol.574,2012)
「上下流連携とサステイナビリティ」『自治体学』(vol.33-2,2020)
「人口減少社会における地域の持続可能性と政策論-〈私〉と〈社会〉の世代間継承可能性を手がかりとして-」『自治研かながわ月報』(NO.183,2020)