公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9635 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a guidance seminar to accomplish research projects for each member of this class in the master’s course. Here we will mainly learn the methodology of analysis, evaluation techniques, and presentation methods of works. This seminar is a developed subject from 1A.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「論文研究指導1A」に引き続き、ここでは修士論文の作成に向けて、テーマ選定、先行研究の調査、分析手法・技法を含めた研究方法、結果の吟味と評価・検証などの考え方について検討する。これにより受講者は研究活動を遂行するための基礎力を修得する。ここでは概ね分析手法・技法の検討、結果の評価・検証等に注目ついて検討し、論文作成へ発展させるために必要な事項について研究する。
到達目標Goal
受講者は各々の問題意識と関心事を確認し、論点整理、分析手法の検討、さらには情報収集などを行う。同時に論文を作成するための基礎的事項を再確認する。これにより研究遂行のための基礎力をさらに身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目では対面形式で授業を進める。教員を含めた参加者による討論を繰り返していく。これにより、受講者は各々のテーマに関して柔軟かつ複眼的な見方ができるようになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:テーマの確認と研究計画(研究計画の概要確認)
研究内容についての確認と計画のさらなる検討
第2回:テーマの確認と研究計画(研究計画の詳細確認)
研究内容についての確認と計画のさらなる検討
第3回:テーマの確認と研究計画(先行研究の確認)
先行研究の確認と計画のさらなる検討
第4回:テーマの確認と研究計画(研究計画の再検討)
先行研究についての確認と計画のさらなる検討
第5回:分析手法・技法の検討(情報収集)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第6回:分析手法・技法の検討(検討)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第7回:分析手法・技法の検討(選定)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第8回:分析手法・技法の検討(確認)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第9回:研究遂行状況の報告と検討(報告)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第10回:研究遂行状況の報告と検討(検討)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第11回:研究遂行状況の報告と検討(論点整理)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第12回:研究遂行状況の報告と検討(課題整理)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第13回:プレゼンテーション法(資料作成方法の検討)
進捗度の確認、プレゼンテーション資料の作成法
第14回:プレゼンテーション法(報告)
進捗度の確認、プレゼンテーション資料の作成法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。研究内容の考察、先行研究(文献等)に関する情報収集、プレリサーチ、報告の準備などの作業をすすめる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
開講時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容および討論参加の積極性など100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者間のコミニュケーションがさらに深まるよう考えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス、
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.