公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9631 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning how to make research presentations on environmental ethics
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境倫理学に関する研究発表の仕方を学ぶ
到達目標Goal
環境倫理学の考え方を理解し、自分なりの問題意識をもって、それを研究発表できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で行う。環境倫理学の研究発表を行うためには文献を読む必要がある。この授業では、参加者の問題関心に応じた文献購読をまず行い、そこから受講者が各自のテーマを決定し、発表資料を作成し、パワーポイント等を用いて発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:倫理学の方法論
倫理学の論文に固有の方法論について解説する。
第2回:環境倫理学の概要
環境倫理学の問題意識とこれまでの議論を紹介する。
第3回:環境問題に関するディスカッション
関心のある環境問題について話し合い、購読する本を決める。
第4回:研究発表のしかた
研究発表のしかたを説明する。
第5回:文献購読(1)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第6回:文献購読(2)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第7回:文献購読(3)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第8回:文献購読(4)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第9回:文献購読(5)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第10回:文献購読(6)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第11回:文献購読(7)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第12回:文献購読(8)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第13回:研究発表(1)
各自のテーマについて発表し、コメントしあう。
第14回:研究発表(2)
コメントをふまえて修正したものを発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表の準備を各自ですること。
テキスト(教科書)Textbooks
吉永明弘『ブックガイド環境倫理』勁草書房、2017年
吉永明弘・寺本剛編『環境倫理学』昭和堂、2020年
参考書References
吉永明弘『都市の環境倫理』勁草書房、2014年
吉永明弘・福永真弓編『未来の環境倫理学』勁草書房、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(40%)と発表のために作成した資料(60%)をあわせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>環境倫理学
<主要研究業績>都市の環境倫理、災後と人新世時代の環境倫理
<主要研究業績>
『都市の環境倫理』
『ブックガイド 環境倫理』
『未来の環境倫理学』
いずれも勁草書房より刊行