公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9630 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning how to write reports and papers on environmental ethics
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境倫理学に関するレポート・論文の書き方を学ぶ
到達目標Goal
環境倫理学の考え方を理解し、自分なりの問題意識をもって、それを文章化できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で行う。環境倫理学のレポートや論文を書くためには文献を読む必要がある。この授業では、参加者の問題関心に応じた文献購読をまず行い、そこから受講者が各自のテーマを決定し、レポートを作成し、それを添削指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:倫理学の方法論
倫理学の論文に固有の方法論について解説する。
第2回:環境倫理学の概要
環境倫理学の問題意識とこれまでの議論を紹介する。
第3回:環境問題に関するディスカッション
関心のある環境問題について話し合い、購読する本を決める。
第4回:レポート・論文の書き方
レポート・論文の書き方を紹介する。
第5回:文献購読(1)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第6回:文献購読(2)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第7回:文献購読(3)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第8回:文献購読(4)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第9回:文献購読(5)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第10回:文献購読(6)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第11回:文献購読(7)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第12回:文献購読(8)
話し合いの上、決定した文献を購読する。
第13回:レポートの添削指導(1)
提出されたレポートを添削し、問題点を共有する。
第14回:レポートの添削指導(2)
再提出されたレポートを添削し、改善点を共有する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書をよく読んでおくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
吉永明弘『ブックガイド環境倫理』勁草書房、2017年
吉永明弘、寺本剛編『環境倫理学』昭和堂、2020年
そのほか、授業内で購読する文献を決定する。
参考書References
吉永明弘『都市の環境倫理』勁草書房、2014年
吉永明弘・福永真弓編『未来の環境倫理学』勁草書房、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
作成したレポートについて評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>環境倫理学
<研究テーマ>都市の環境倫理、災後と人新世時代の環境倫理
<主要研究業績>
『都市の環境倫理』
『ブックガイド 環境倫理』
『未来の環境倫理学』
いずれも勁草書房より刊行