公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9622 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Research guidance for writing master thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文執筆のための研究指導を行う。
到達目標Goal
修士論文執筆のためにテーマを設定し、研究するノウハウを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
院生は文献調査や研究の進捗状況について報告し、報告内容を議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
受講生の関心の方向性を発表する。
第2回:関心テーマの絞り込み
関心テーマの概要をとりまとめ、修士論文の落としどころを考える。
第3回:関心テーマの実現可能性
関心テーマを主題とした場合に、それを修士論文に至らしめることができるかを検討する。
第4回:修士論文の主題案
修士論文の主題案を決める。
第5回:関連情報の収集
修士論文に関連する情報を収集する。
第6回:関連情報の分析
収集した関連情報を分析する。
第7回:修士論文の実現可能性
関連情報の分析結果から、設定した修士論文テーマで研究遂行が可能か否かを再検討する。
第8回:修士論文のテーマ再確認
前回の検討に基づき、修士論文のテーマが妥当であることを再確認する。
第9回:研究テーマの検討
研究テーマについて発表し議論する。
第10回:研究枠組みの検討
研究を実施するための枠組みを検討する。
第11回:作業仮説の設定
作業仮説を設定し、妥当性や実施可能性について議論する。
第12回:方法論の設定
方法論を設定して発表し、議論する。
第13回:周辺情報の再収集
作業仮説や方法論に基づいて、関連する周辺情報を再収集する。
第14回:先行研究の収集
先行研究を収集する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は発表のためのレジュメやパワーポイントのスライドを作成し、発表の準備を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
指導中に適宜指示する。
参考書References
指導中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究の進捗状況を基準にする(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし。
担当教員が執筆した参考文献
1.藤倉良 (2007) 研究報告ということ,人間環境論集,第7巻,第2号,pp.95-102
2.藤倉良 (2006) 研究をするということ,人間環境論集,第6巻,第2号,pp.37-48
3.藤倉良 (2005) 論文を書くということ,人間環境論集,第6巻,第1号,pp.81-87
法政大学リポジトリからダウンロード可能