公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
長谷川 直哉Naoya HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9620 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, we will provide guidance on setting themes, surveying prior research, and implementing survey methods (including field surveys) for the purpose of writing a master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、修士論文の執筆に向けて、テーマ設定から先行研究のサーベイ、調査方法(フィールド調査を含む)の遂行についての指導を行います。
到達目標Goal
修士論文の執筆を通じて、高度職業人として多面的かつ科学的な問題解決能力を習得することが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
参加学生のテーマや調査対象を踏まえ、学生とのディスカッションを通じて、研究計画の作成と先行研究の収集・購読に関する指導を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究テーマの検討①
参加学生による研究テーマの発表と討議
第2回:研究テーマの検討②
参加学生による研究テーマの発表と討議
第3回:研究計画の作成①
参加学生による研究計画の発表と討議
第4回:研究計画の作成②
参加学生による研究計画の発表と討議
第5回:先行研究リストの作成①
参加学生による先行研究リストの発表と討議
第6回:先行研究リストの作成②
参加学生による先行研究リストの発表と討議
第7回:先行研究リストの作成③
参加学生による先行研究リストの発表と討議
第8回:フィールド調査計画の立案①
参加学生によるフィールド調査計画の発表と討議
第9回:フィールド調査計画の立案②
参加学生によるフィールド調査計画の発表と討議
第10回:先行研究の購読①
基本文献の購読と討議
第11回:先行研究の購読②
基本文献の購読と討議
第12回:先行研究の購読③
基本文献の購読と討議
第13回:先行研究の購読④
基本文献の購読と討議
第14回:論文構想についてのディスカッション
参加学生による論文フレームワークの発表と討議
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文のテーマに沿ってフィールド調査を行い、オリジナルデータの収集と分析を行います。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
受講者のテーマに応じて授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告:80%
討議への貢献度:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の講義で学生からの意見を聴取し、授業や論文指導に随時反映
させています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてパソコンを使用します。
実務経験
損害保険会社の資産運用部門において、約15 年間投資業務を担当しました。1999 年、ESG 投資の先駆的な取り組みであるSRI(社会的責任投資)ファンドを組成し、ファンドマネジャーとして企業
のESG(非財務)側面を評価する手法を開発しました。また、(公財)国際金融情報センターに出向し、カントリーリストや国際金融システムに関する調査・研究に従事しました。
【関連資格】
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)