公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
小島 聡Satoshi KOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9607 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar guides surveillance study to the student of the first grader of a master's course. Students tackle the following contents at a seminar.
①Determination of the concrete contents of the subject of research
②The check of the trend of the existing research on a subject of research
③Execution of surveillance study
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、修士課程の1年生の学生に対して調査研究の指導を行う。学生は、演習を通して、以下の内容に取り組む。
①研究テーマの具体的な内容の決定
②研究テーマに関する既存研究の動向の確認
③ 調査研究の遂行
到達目標Goal
この演習に参加する学生の到達目標は、以下のとおりである。
・修士論文のテーマに関する主題、分析対象、分析方法など調査研究の設計図を精緻化する。
・テーマに関する文献の読解力を高める。
・テーマについて明確に説明できる力を身につける。
・調査研究・論文作成の基本的な技法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文の作成に向けて、論文研究指導1Aに続いて、参加学生の研究テーマについて、調査研究計画の再調整と関連文献の収集・講読などに関する指導、調査研究の遂行に関する指導、修士論文の練習として小論文の作成に関する指導を行う。毎回、自ら作成したペーパーに基づいて発表することをもとめる。提出したペーパーや小論文はその場でコメントするとともに、必要に応じて、後日、添削や追加コメントを行う。演習は、参加学生が、互いに他者の調査研究の進捗状況から学びあう場ともする。なお、この授業は、対面授業を基本としつつも、COVID-19の状況による社会情勢や参加者の感染リスク等に応じて、Zoomによる双方向型授業の実施についても柔軟に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:関連文献の報告
関連文献の学習状況に関する報告を行う。
2:フィールド調査プランの検討
ヒアリング等のフィールド調査プランについて検討する。
3:フィールド調査プランの確定
ヒアリング等のフィールド調査プランについて確定する。
4:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
5:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
6:研究テーマに関する構図の修正
研究テーマに関する分析の構図の修正作業を行う。
7:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
8:小論文の課題設定と執筆方法の学習
研究テーマに関連する小論文の課題を設定し、また論文の執筆方法について学ぶ。
9:フィールド調査の結果の報告と検討
フィールド調査の結果について報告し、論文への反映について検討する。
10:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
11:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
12:小論文の報告
研究テーマに関する小論文を提出し、内容を報告する。
13:小論文からの発展方向性についての検討
小論文をふまえて、どのように発展させるか、次のステップについて検討する。
14:調査研究計画の再調整
次年度の調査研究計画について再調整する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加学生は、以下の時間外学習を行う(この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする)。
・修士論文の作成に向けて、自分のテーマを設定し調査研究を進めること。
・テーマに関連した小論文を作成すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
調査研究の進め方や論文作成の方法に関する文献、演習参加者の個別のテーマに関する文献は、演習実施期間中に適宜、提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(参加姿勢)(70%)、課題提出(30%)の総合評価とする。修士論文作成に向けた演習のため、自発的な取り組みの途中経過を毎回報告し、調査研究を段階的に進展させていくことを重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治論
<研究テーマ>持続可能性と自治体政策、地域環境ガバナンス、市民社会と自治体行政システム
<主要研究業績>
「アカウンタビリティと自治体政策-説明責任の体系と再編-」『自治体経営改革』(共著)、(ぎょうせい、2004)
「参加手法のイノベーション-自治体政策への活用に向けて-」『新しい自治のしくみづくり』(共著)、ぎょうせい、2006)
「自治体環境政策の軌跡と持続可能性」『分権時代の地方自治』(共著)、(三省堂、2007)
『フィールドから考える地域環境 持続可能な地域社会をめざして』(共編著)(ミネルヴァ書房、2012)
「自治体の参加型政策システムと市民討議会の可能性」『地域開発』(vol.574,2012)
「上下流連携とサステイナビリティ」『自治体学』(vol.33-2,2020)
「人口減少社会における地域の持続可能性と政策論-〈私〉と〈社会〉の世代間継承可能性を手がかりとして-」『自治研かながわ月報』(NO.183,2020)