公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
EVN500P2-111(その他の環境学 / Others 500)地域環境文化研究Cultural Studies on Regional Environment
竹本 研史Kenji TAKEMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9546 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4,土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Theme : Area Studies in France and Japan
We consider the following issues on the basis of the Minority Culture, of the Inheritance and future of the Regional Culture and of the Inheritance of the Memory.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日仏地域文化研究
フランス語圏と日本の地域文化について、具体的に、フランスでは、ブルターニュ、コルシカ、アンティル諸島などのマイノリティ文化と権利運動を、日本では、金沢・能登地方における文化の継承と未来のあり方と、長崎における記憶の継承のあり方を学ぶものである。
到達目標Goal
海外と日本における「地域文化」について、その地域特有の歴史的、社会的文脈の負荷がいかに文化にかかっているか、そしてその地域住民がどのように自らの文化を評価しているか、その内実を把捉できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の前半は授業担当者による講義、後半はそれに基づきディスカッションを行う。
最終回は、各人の研究テーマと本講義のテーマを組み合わせて発表してもらう予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期後半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:・イントロダクション
・授業の進め方
第2回:金沢
文化の継承と未来ーー「創造都市」金沢の文化行政と市民参加
第3回:能登地方
伝統と暮らしーー自然を活かした産業と文化
第4回:長崎
記憶の継承とまちづくりのあり方
第5回:ブルターニュとコルシカ
マイノリティ言語・文化と権利運動
第6回:アンティル諸島
反植民地主義とクレオール文化
第7回:受講生の研究発表
本授業のテーマについて、受講者が各自具体的事例を探し、発表、議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
授業で扱う文献は熟読のうえ、疑問点を整理し、 専門用語などは事前に調べておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じてプリントを配布。
参考書References
まずは、下記の本を手に取っていただきたいが、個別テーマについては教場にて指示する。
小島聡・西城戸誠・辻英史編『フィールドから考える地域環境――持続可能な地域環境をめざして[第2版]』、ミネルヴァ書房、2021年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、研究発表20%、レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当のためなし
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉:社会哲学・思想史、フランス語圏文学、フランス地域文化研究
〈研究テーマ〉:ジャン=ポール・サルトル研究、個人の集団統合の問題と特異性概念の系譜について
〈主要研究業績〉
・竹本研史「個人の実践と全体化の論理――ジャン=ポール・サルトルにおける特異性の位相」、東京大学大学院総合文化研究科博士号学位請求論文、2019年。
・澤田直編『サルトル読本』、法政大学出版局、2015年(共著)。
・小島聡・西城戸誠・辻英史編『フィールドから考える地域環境――持続可能な地域環境をめざして[第2版]』、ミネルヴァ書房、2021年(共著)。