公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC700P1-202(社会学 / Sociology 700)公共政策ワークショップ(政策研究)1BWorkshop on Public Policy and Social Governance (Policy studies) 1B
中筋 直哉、加藤 寛之Naoya NAKASUJI, Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9407 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週授業 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(ワークショップ科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar discuss students' doctoral theses each other to promote their qualities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政策研究コースに所属する全教員が参加し集団的研究指導を行う。受講者は研究発表を行い、指導教授以外の教員および参加者からのコメントをもらうことで、博士論文執筆に向けて研究内容の向上を目指す。
到達目標Goal
1.博士後期課程第1年度は博士論文で取り組むべきテーマの決定と論文構想の大枠を決定する。
2.学会発表および論文投稿を積極的に行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面で実施(予定)。 授業は院生の報告に対して、教員および参加院生等による質疑、報告者の応答、指導教授以外の教員からのコメント、指導教授による総評という形で進めていく。受講者は原則として半期1回程度の報告を行う。報告は内容を(1)学会発表プロポーザル(proposal)、(2)博士論文プロポーザル(proposal)に区分して実施する。報告については授業中に参加教員からフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の目的と到達目標の確認
第2回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第3回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第4回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第5回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第6回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第7回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第8回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第9回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第10回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第11回:博士論文中間報告会
過年度博士課程院生も含めた報告、質疑応答、教員からのコメント・総評
第12回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第13回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第14回:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容 (70 %) を中心に、討論への参加 (30 %)を目途に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
政策研究コース各教員の記載頁を参照のこと。