公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-006(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究3BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 3B
廣瀬 克哉Katsuya HIROSE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9355 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is part of the research-training program for Ph.D research students working in the area of public policy studies. The workshop's principal objective is to foster intellectual exchange by showcasing work from leading and emerging scholars. The workshop will provide a forum in which research students can present their work, discuss the theoretical and methodological problems involved, discuss common challenges in conducting research in this area and obtain feedback on their work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の博士後期課程3年次向けの論文指導科目として,博士論文の完成を図る。
到達目標Goal
秋学期冒頭に博士論文を提出し、修正指示への対応を行いながら博士論文を最終的に完成し、確定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
公共政策研究の領域における博士論文の完成を目指す研究指導を行う。学生全員による演習方式で,研究課題の設定,方法論の選定,資料の収集・検討・分析について,参加者各自が自分の研究テーマについて予備作業をおこなったうえで授業において報告し,その報告を相互に検討することによって,博士論文に求められる研究能力の水準に到達することを目指す。あわせて,論文作成に関する個別指導も行う。
なお、下記の授業計画はこの授業を通して指導していく論点を示すものであり、各回の授業がそれぞれの論点に1対1対応するとは限らない。課題リストとして参照されたい。
対面授業を基本とする。指導学生を登録したGoogle Classroomを設定する予定であり、報告資料等の共有に活用していく。
学生へのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:論文各部の確認
梗概、文献リストや注、付属資料など本文以外の部分も含めた論文各部の完成を確認する。
2:提出稿の完成
博士論文の提出稿を完成させる。
3:提出版の報告
博士論文提出版について口頭で報告を行い、講評を受ける。
4:修正指示の整理
審査委員会からの修正指示を整理、検討する。
5:修正指示への対応方法の検討
修正指示への対応方法について具体的に検討し、作業計画をたてる。
6:修正指示への対応
修正指示への対応作業をおこなう。
7:第一修正稿の検討
修正指示に対応した第一修正稿の仕上げ方を検討する。
8:第一修正稿の完成
第一修正稿を完成させる。
9:第二次修正指示の整理
審査委員会からの二次的な修正指示を整理する。
10:第二次修正指示への対応
第二次の修正指示への対応作業をおこなう。
11:第二修正稿の検討
修正指示に対応した第二修正稿の仕上げ方を検討する。
12:第二修正稿の完成
第二修正稿を完成させる。
13:公表手段の構想
完成した博士論文の、審査修了後の公表手段を構想し、必要に応じて論文投稿の予定の確認や、出版助成申請の準備を進める。
14:博士論文の最終的な完成
審査過程全体への対応を終えて最終的に博士論文を確定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
提出〆切に合わせた博士論文の完成と、審査過程での修正指示への対応など。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜,推薦する。
参考書References
適宜,推薦する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文を完成させ、審査への対応を完成させることを目的とし、博士論文の完成度に応じて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野
<専門領域> 行政学、地方自治
<研究テーマ> 二元代表制の理念と実態
<主要研究業績>
編著『自治体議会改革の固有性と普遍性』(法政大学出版局、2018年)
編著『議会改革白書 各年度版』(生活社、2009年〜2016年)