公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-004(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究2BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 2B
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9337 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
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授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文の作成を指導するのがこの講義の目的です。
到達目標Goal
到達目標は大学院生が論文を作成することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」に特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文の進捗状況を報告すること、必要な論点について議論すること、議論の結果を元に再度調べて報告すること、この繰り返しです。
原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:論文の現在の進捗状況について報告する。
報告と討論。
第2回:調査研究の課題について。
議論を補足する調査研究の課題をみる。
第3回:調査研究の課題について。
議論を補足する調査研究の課題をみる。
第4回:調査研究の課題について。
議論を補足する調査研究の課題をみる。
第5回:論文の中間報告と討論
調査研究の成果について報告する。
第6回:論文の中間報告と討論
調査研究の成果について報告する。
第7回:論文の中間報告と討論
調査研究の成果について報告する。
第8回:論文の中間報告と討論
調査研究の成果について報告する。
第9回:論文の中間報告と討論
調査研究の成果について報告する。
第10回:博士論文の全体像を報告する
報告と討論
第11回:博士論文の全体像を報告する
報告と討論
第12回:博士論文の全体像を報告する
報告と討論
第13回:博士論文の全体像を報告する
報告と討論
第14回:博士論文の全体像を報告する
報告と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査研究を着実に行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストはなし。
参考書References
討論の中で必要な文献を指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、論文の進捗状況と討論への参加をもとに行います。
成績評価は出席40%と議論への参加40%、論文進捗状況20%で100%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各学生の論文の進展具合やテーマに応じて指導をカスタマイズしていきます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>地域産業論・戦略論・企業論
<研究テーマ>造船産業各社の戦略・国際分業・産業集積の研究
<主要研究業績>
「船舶開発と造船産業――ビジネス・システムの不確実性がもたらす複雑性へのマネジメント」藤本隆宏編『人工物複雑化の時代』(有斐閣)
「日本の造船産業における企業競争力の変動とその要因分析―国際競争力構図の変化と新たな取り組み―」柳町功他編著『韓日産業競争力比較研究』(三星経済研究所)
「造船産業の競争構図の変容と雁行形態論・塩路モデルの再検討」(『アジア経営研究』)
「日韓競争力転換のメカニズム―造船産業の事例―」(『組織科学』)
「資源蓄積の機能不全─成熟・衰退期への適応が再成長期の制約に化けるメカニズム」(『経営学論集』)