公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-002(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1B
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9311 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To write Ph.D paper, you must study research design.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として、博士後期課程1年目の院生を対象に、リサーチ・デザインを指導するものである。
到達目標Goal
院生は、各自の研究関心に従って先行研究の調査・整理を行い、そのうちの基本的な文献を充分に検討しながらリサーチ・クエスチョンと研究仮説を設定することが求められる。研究テーマによっては、各自この作業に平行しながら現地調査を行う。
原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」に特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
秋学期の到達目標を提示し、各自の現状を認識する。
第2回:資料の収集
研究対象とする資料にアクセスする。ディスカッション
第3回:基本的な文献の検討
基本的な文献を批判的に検討する。ディスカッション
第4回:文献報告1
3年目の院生による文献報告を受け、その内容について相互に論評する。ディスカッション
第5回:文献報告2
2年目の院生による文献報告を受け、その内容について相互に論評する。ディスカッション
第6回:文献報告3
1年目の院生として文献報告を行い、その内容について相互に論評する。ディスカッション
第7回:研究遂行上の問題点の解決
各自の研究遂行上の悩みを共有し、解決をはかる。ディスカッション
第8回:リサーチ・クエスチョンと研究仮説の明確化
各自の研究テーマに基づいたリサーチ・クエスチョンと研究仮説を報告し、その妥当性を検討する。ディスカッション
第9回:論文の構成
論文の章立てを試みる。ディスカッション・ディスカッション
第10回:リサーチ・プロポーザルの作成
あらかじめ配布するフォーマットに基づいてプロポーザルを作成する。ディスカッション
第11回:英文によるサマリーの執筆
思考の明確化・訓練のために英文による文章作成を試みる。ディスカッション
第12回:研究報告1
3年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。ディスカッション
第13回:研究報告2
2年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。ディスカッション
第14回:研究報告3
1年目の院生として研究報告を行い、その内容について相互に論評する。ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の関心に基づいて主体的に研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告(60%)、議論への貢献(40%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 比較政治学、コミュニティ政策、福祉政策
<研究テーマ> ポスト福祉国家時代の市民社会論、地域社会における社会的包摂、英国・スコットランドの地方自治・自治体内分権
<主要研究業績>
「スコットランドの地域評議会-制度の基本的構想とその機能の実際」名和田是彦編(2009)『コミュニティの自治-自治体内分権と協働の国際比較』pp.81-118、日本評論社
「スコットランドにおける権限移譲とジェンダー・クオータ」三浦まり・衛藤幹子編著(2014)『ジェンダー・クオータ-世界の女性議員はなぜ増えたのか』pp.203-26、明石書店