公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC500P1-059(社会学 / Sociology 500)社会調査法6Social Research Method 6
中筋 直哉Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture aims to study various relations sociological theory and method by reading and discussing classics of sociology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学および政策科学の研究の実際場面で社会調査を活用するには、研究の目的および研究に適用する社会理論と有機的に結びついたかたちで調査をデザインし、データを分析することが欠かせない。この科目では、社会学の調査研究の古典を複数講読することを通して、それら各々のユニークな問題関心とそこから導き出された独特の調査設計・データ分析法を学び、さらに履修者各自の問題関心に応じた調査デザイン・データ分析法を構想し、相互討論を通して洗練することを試みる。
到達目標Goal
受講生各自の問題関心に基づく調査計画、およびその調査に基づく修士論文の執筆計画を立案できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP2」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP3」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面で実施(予定)。講義と履修者による発表および討論。各回2時限の連続講義で、授業での発表についてはその都度授業内で、試験答案については事後に全員に対してフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期前半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:総論1
社会学・政策科学と社会調査
2:総論2
社会調査の諸類型
3:総論3
社会調査の倫理と真正性
4:フィールドワークの光と影1
B.マリノフスキ『西太平洋の遠洋航海者』をめぐって1
5:フィールドワークの光と影2
同上2
6:個人の歴史と社会の歴史を重ね合わす1
A.クラインマン『八つの人生の物語』をめぐって1
7:個人の歴史と社会の歴史を重ね合わす2
同上2
8:テキストデータの分解・再構築1
小林直毅編『「水俣」の言説と表象』をめぐって1
9:テキストデータの分解・再構築2
同上2
10:社会関係を計量する1
C.フィッシャー『友人のあいだで暮らす』をめぐって1
11:社会関係を計量する2
同上2
12:政策科学に貢献する社会調査1
辻中豊ほか『現代日本の自治会・町内会』をめぐって1
13:政策科学に貢献する社会調査2
同上2
14:総括的討論
各自の問題関心に基づく調査デザインの発表と相互討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自テキスト以外の関連文献を収集し、比較検討すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
上記授業計画の「内容」に記載
参考書References
各回ごとに授業中に指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的参加30%、報告の内容評価30%、筆記試験40%。よく考えられた報告を行うことと、筆記試験において修士論文に相応しい調査計画を立案できていることがAの条件。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
最新の研究を紹介する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必須。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉地域社会学
〈研究テーマ〉地域社会の構造分析
〈主要研究業績〉『よくわかる都市社会学』(2013,ミネルヴァ書房)、『群衆の居場所』(2005,新曜社)