市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS300LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)スポーツ科学BSports Science B
西村 一帆Kazuho NISHIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6502 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course aims to study Japanese sports culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割についての理解を深め、生涯を通じて身体的・肉体的社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義および実習を通して育成する。
到達目標Goal
①身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
②豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④卒業後の実社会において活躍するうえで、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、感染対策を十分に実施したうえで、対面による実技を6回、教室での講義を8回程度おこなう。感染の状況によっては実技と抗議の回数に変更がある可能性もある。また、状況により動画配信オンデマンド型も組み合わせて実施する。
初回授業では、履修希望者多数の場合、密接した環境を回避するため体育施設使用人数制限に合わせ抽選を行う。基本的に、対面形式での授業実施のため、大学の感染予防対策を守って対面で参加できる学生が受講することが望ましい。授業に関わる連絡事項については、授業前日までに授業支援システム(Hoppii)を通して告知する。
体育施設を利用する場合は、室内靴が必要となるので用意すること。
授業の初めに、前回の授業で提出された意見や課題をいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目授業 :ガイダンス
授業概要についての説明
2回目授業 :レクリエーションスポーツ
・インディアカ
・ソフトバレー
3回目授業 :ラケット種目
・バドミントン
シングルス・ダブルス
4回目授業:講義予定 有酸素
・有酸素運動=エアロビクス運動について
・ダイエットについて
5回目授業 :有酸素運動 有酸素運動の具体例
・ウォーキング
時間と歩数の関係と消費カロリーを知る
6回目授業:講義予定 応急手当て
・応急手当てについて
RICE処置・熱中症・脳震盪・コロナウイルス感染症
7回目授業 :ネットスポーツ1
・バレーボール
8回目授業 :ボールゲーム
・バスケットボール
9回目授業 :講義予定 筋力トレーニング
・自宅でできる筋力トレーニング
10回目授業 :講義予定 健康について
・健康チェックとコンディショニングについて
サルコペニア、利き手利き足利き目バランス能力柔軟性
11回目授業 :講義予定 コンディショニング運動
・バランスチェックとストレッチング
12回目授業 :ネットスポーツ2
・卓球
シングルス
13回目授業 :ネットスポーツ3
・卓球
ダブルス
14回目授業 :まとめ
授業のまとめ(レポート課題あり)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業での身体活動時に心身の不備が無いよう、各自が体調を整えたうえで授業に臨むこと。
また、授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、各授業担当教員の指示に従って実践すること。
本授業の準備学習、復習時間は合わせて4時間を標準とする。授業中に自分の動作を撮影して改善点を検討したり、授業で出てきた課題や疑問点を調べること、次授業に向けてテーマについて調査し自分の興味のあることを明らかにしておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて担当教員が配布する。
参考書References
授業担当教員が必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業時に取り組む課題(リアクションペーパー、小テスト、レポートなど)60%、期末レポート20%、授業への参画状況20%の配分で評価する。なお欠席および課題の提出が期限をすぎた場合は評価が低下する。出席が授業実施回数の2/3に満たない場合は,単位取得のための履修時間を下回ると判断されるためE評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中学・高等学校における体育の授業で行われる男女別習型の授業と異なり、本授業では男女共習型の体育を展開した。
男女共習型には、異性についての理解や、生涯スポーツへの架け橋としての役割等のメリットがある。
一方で、危険性や、それに伴う積極性の欠如などのデメリットが存在する。
新たなルールの設定等の工夫により、これらのデメリットの排除に心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンデマンド型の授業にも対応できるよう準備をすること