市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)キリスト教思想史BThe History of Christian Thought B
酒井 健Takeshi SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6134 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course introduces the Christian history in the Western Europe Middle Ages.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キリスト教思想の変遷を中世西欧社会から順次理解する。歴史的背景をしっかりおさえる。
到達目標Goal
キリスト教を学問の対象に据えて、客観的かつ公平な視点からキリスト教思想の重要な点を年代をおって考察する。中世西欧社会からイタリア・ルネサンス社会がとくに対象になる。とりわけ以下の3点に留意する。
1)中世ヨーロッパにおけるキリスト教の基本的な特色を理解する。
2)ロマネスクとゴシックの異同をしっかり理解する。
3)イタリア・ルネサンス時代のキリスト教の新たな展開を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)講義形式。
2)毎回、授業の終わりの20分を使って、その日の授業内容に関してかなりの分量の論述3を書かせる。その意味でハードな授業になる。
3)定員の20名を超えた場合は選抜を行うので受講希望者は必ず初回の授業に出席すること。
4)今年度の開校日は9月20日月曜日(3時限)とする。原則として教室での対面授業を予定しているが、社会状況に応じてオン・ラインでのズーム授業に転じる場合もある。
5)なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。また優れた課題回答に対しては授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業紹介と選抜
今学期の授業の概要の説明。キリスト教思想を学ぶことの意義を中心に。
第2回:中世西欧とは何か
中世西欧に対する基本的な考え方。
第3回:根源的な変化と表面的な変化
古代ローマ社会から初期の中世社会への移行。
第4回:キリスト教と修道院
修道士の活躍(1)(禁欲主義の問題)
第5回:新たなキリスト教へ
修道士の活躍(2)(アイルランド系修道院と修道士の特徴)
第6回:政治からの変化
カロリング・ルネサンス(シャルルマーニュ大帝のキリスト教政策)
第7回:イスラムとの関係
イスラム世界との接触(1)(西ゴート王国の滅亡とイベリア半島のキリスト教)
第8回:十字軍とは何か
イスラム世界との接触(2)(十字軍の問題)
第9回:開花する中世西欧文化
ロマネスク文化(1)(西欧の地方へのキリスト教の伝播)
第10回:修道院の拡大
ロマネスク文化(2)(クリュニー会とシトー会)
第11回:ゴシックとは何か
ゴシック文化(1)(新都市住民の感性と新たな大聖堂建築)
第12回:中世神学の本質
ゴシック文化(2)(光の神学)
第13回:イタリアから
イタリア・ルネサンスの文化(キリスト教と芸術家)
第14回:試験、まとめ
今学期の内容の復習をかねて論述試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1)基本的な入門書を読んでおいてほしい。
たとえば
『世界の歴史(9)、ヨーロッパ中世』鯖田豊之著、河出文庫など
2)本授業の準備・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回配布する担当教員作成のレジュメ。
参考書References
授業のなかで詳しく紹介する。
『ゴシックとは何か』酒井健著、ちくま学芸文庫など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)中世におけるキリスト教の発展を学問的にどれだけ捉えたかを基準にする。
2)躯体的には「到達目標」で示された3点の理解度を重視する。
3)学期末の論述試験50%と平素の授業態度(毎回提出の論述の内容など)50%が具体的なデータになる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
概ね好評である。要望があれば気軽に伝えてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくにない。
その他の重要事項Others
春学期のこの授業の履修を勧めたい。