市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ART300LA(芸術学 / Art studies 300)美術論BArt B
稲垣 立男Tatsuo INAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
We will learn the essential contents of Japanese art history and modern art in a bird's-eye view and practical way.
・Art history and art theory which is the basis for understanding art
・Work production, including more practical content · planning of art exhibitions · Art criticism.
We will learn about these in a step-by-step manner.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
美術Bでは、古代から現代までの日本美術の基本的な内容を俯瞰的且つ実践的に学びます。現代の美術を理解するために重要と思われる西洋近代美術史がテーマとなります。
特に
・美術を理解するための基礎となる美術史とその理論
・各時代のアーティストの実践(アイディアや制作論)
について段階的に幅広く学んでいきます。
到達目標Goal
・日本美術に関するいくつかのキーワードを取り上げ、作品などの具体的な事例や作品にまつわる言説を踏まえながら、その背景となる見方や考え方について探ります。
・ワークショップでは、各単元で学んだ内容を基にディスカッション、作品制作や展覧会企画、美術批評にチャレンジします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
導入(10分)
毎回の講義の冒頭にはレジュメ等の配布、授業の概要を伝えるとともに、最新の展覧会やアーティストの情報などを紹介します。
講義(40分)
その講義の中心となる内容の講義です。講義では、作品例などの映像やスライドを多く使用します。制作や企画、批評をテーマとしたプレゼンテーション、ディスカッションを行い、双方向の授業を目指します。授業中の質問も歓迎しますので、みなさんの率直な意見や考えを述べてください。
レクチャー・パフォーマンス(30分)
その回の講義と関連したトピックを一つ取り上げ、レクチャー・パフォーマンスを行います。
授業内レポート(20分)
毎回の授業の最後に、講義やレクチャーパフォーマンスと関連したスケッチとテキストによる授業内レポートを書くことになります。
授業を円滑に進めるために、以下のオンラインツールを使います。
・Google site(授業の基礎となるコンテンツの配信)
・Zoom(ミーティング)
・Google Classroom、Google Form(授業内容の告知、授業全般に関するフィードバック、課題提出、)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
9/20 :オリエンテーション
授業の概要
美術史の学び方
9/27:古代美術1
縄文・弥生・古墳時代
10/4:古代美術2
飛鳥・白鳳時代
平安時代
10/11:ワークショップ(1)
プレゼンテーションとディスカッション
10/18:中世美術
鎌倉・室町時代
10/25:近世美術
桃山・江戸時代
11/1:ワークショップ(2)
プレゼンテーションとディスカッション
11/8:近代美術1
明治時代
西洋画と日本画
11/15:近代美術2
大正デモクラシー
戦争画
11/29:ワークショップ(3)
プレゼンテーションとディスカッション
12/6:戦後美術
アンデパンダン/ネオダダ/ハイレッドセンター/実験工房/もの派/
12/13:現代美術1
もの派以降
インスタレーション・パフォーマンス
13:現代美術2
1990年代、ゼロ年代、ミレニアム以降
14:ワークショップ(4)
プレゼンテーションとディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Google siteで配信する授業コンテンツには、学習を深めるためのウェブサイトのリンクが多く紹介されていますので、興味のあるものについては閲覧することをおすすめします。。また、大学の近くには美術館やギャラリーが多くあります。新型コロナウィルスの感染状況にもよりますが、可能であれば企画展、常設展などの展覧会などを多く鑑賞してください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Google siteを通じて授業に必要な資料を配布します。いくつか参考書を紹介しますので、それらのうち少なくとも一冊を選んで購読することを勧めます。また各分野の研究に関して必要となる資料についてはその都度紹介します。
参考書References
山本浩貴『現代美術史-欧米、日本、トランスナショナル』中央公論新社、2019
『改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト』美術出版社、2014年
辻惟雄『カラー版 日本美術史』美術出版社、2002年
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価については、平常点(授業への取り組み)、課題とレポートの合計で行います。取り組みの実験性、積極性を重視します。採点比率は以下の通りです。
1. 平常点(50%)
2. 課題とレポート(50%)
詳しい評価方法については、添付のルーブリック表を参照してください。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
楽しく解りやすい授業をしていきたいと思います。
その他の重要事項Others
遠隔授業への対応(重要)
2021年度についても遠隔授業で実施する可能性があります。その際に以下の点に注意してください。
授業日当日の午前中に、Google Classroomにその日の学習内容を掲載したウェブサイト(Google site)のリンク先を掲載する。
1. ウェブサイトを見ながら学習を進める。(当日であれば、授業時間外に学習しても構いません。)
2. サイト内に小テストや授業内レポートのリンク先が掲載されているので、回答してその日のうちに提出する。
3. 質問については、学習支援システムの掲示板に書き込んでおくとお答えします。
学習環境
講義映像や資料をウェブサイトに授業コンテンツを全て掲載して一定期間公開、それをみながら授業を受講してもらうオンデマンド方式にします。PC、スマートフォンどちらでも受講可能です。
授業の方法
Google Classroomを通じてを通じてGoogle site(ウェブサイト)のリンク先を公開します。公開したウェブサイトに授業に関連したテキストや授業概要の映像(YouTube、30分程度のものを2、3本)、必要な画像やウェブサイトのリンク先などが掲載されていますので、そのサイトを見て学習を進めてください。ウェブサイトは春学期の間は公開しておきます。
対面授業とオンライン授業内容の違い
学ぶ内容については同一です。まずはシラバスで授業の内容を確認してください。
課題
受講後、小テスト、もしくは簡単なレポートを提出してもらいます。提出期間は授業終了後数日程度です。
評価
実習課題とレポートの提出を持って出席とし、採点を行います。
質問・相談
質問や相談についてはGoogle Classroomを使ってください。
オンラインミーティング・講評会
リクエストがありましたら、Zoomなどを使ったミーティングや講評会も行いたいと思います。