市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANk300LA(朝鮮語 / Korean language education 300)第三外国語としての朝鮮語中級Advanced Korean as a Third Foreign Language
梁 禮先Yeesean YANG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Our goal is to make sure to establish a strong foundation in Korean skills by harnessing the skills previously acquired in the introductory course and practicing writing and reading repeatedly. We will also try to have conversations in Korean.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
朝鮮語初級で学んだ知識を利用し、実践的に書く・読む練習を繰り返すことで朝鮮語の基礎を確実に身に付けることを目標にします。基礎的朝鮮語の会話にも挑戦していきます。
到達目標Goal
基本会話ができることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と朝鮮語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発音練習、作文練習、会話練習、読む練習などを毎回繰り返しながら授業を進めていきます。
諸事情により、対面・非対面授業で進めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回:授業の進め方などについてと簡単な復習
授業の進め方について説明します
第二回:今日も友達に会いますか1
読む練習と否定形について
第三回:今日も友達に会いますか2
発音について
第四回:今、何時ですか1
会話の練習
第五回:今、何時ですか2
数詞について
第六回:ここはデパートですか1
発音練習と読む練習について
第七回:ここはデパートですか2
連体形について
第八回:私の家族です1
推量について
第九回:私の家族です2
文章と会話
第十回:景福宮はどこですか1
変則用言
第十一回:景福宮はどこですか2
発音と会話
第十二回:日記を読む
発音と読解
第十三回:日記を書く
会話の文章
第十四回:まとめと期末テスト
まとめと期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レポート、課題を調べてくること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教室用テキスト『朝鮮語中級』(梁禮先)
参考書References
「朝鮮語辞書」-朝鮮語の辞書ならどちらのものでも良し。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・小テスト、課題など30%、期末試験70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発音をもっとやりたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
いろいろな事情によって、授業進行形式と内容が少々変わることもあります。