市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs300LA(スペイン語 / Spanish language education 300)スペイン語講読ASpanish Reading A
若林 大我Taiga WAKABAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6911 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, the students who already have learned the Spanish grammar develop their understanding and knowledge, through reading short stories written in Spanish.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の文法を一通り学習済みの学生を対象とし、文法を丁寧に復習しながらテキストの講読を進めることにより、スペイン語力の定着を促す。
到達目標Goal
初級・中級文法の理解を深めながら、さまざまな時代や場所を舞台とするいくつかの物語を読み進められるようになる。またこれにより、スペイン語圏の文化や歴史に対する興味を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による補足説明を踏まえながら、スペイン語で書かれたいくつかの物語を、語彙、文法、表現等の観点から読み解いていく。
課題が出題された場合は、学習支援システムを通じて提出するものとする。課題に対するフィードバックも、学習支援システムを通じて行う。
感染拡大予防措置を講じながら教室内での対面授業を行うことが困難であることから、本授業の形態はZoomを通じたリアルタイムでのオンライン形式とする。授業形態の詳細や注意点は、学期開始に先立って学習支援システム上で公開するので、初回授業の前に必ず目を通しておくこと。
ただし以下の点は特に重要であるため、予め留意すること。
【下記の「授業計画」のうち、8回目に予定している中間テスト、及び14回目に予定している期末テストについては、感染拡大予防措置を十分に講じること(マスクまたはフェイスシールドの着用徹底、教室内での会話の禁止等)を前提として、教室内での筆記試験を実施する。従って8回目及び14回目のみ、教室に来て受験することを必須とし、他の形での受験は認めない。】
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の形態、進め方、評価方法等の説明
2:「父と息子とロバ」(El padre, el hijo y el burro): 語彙
教科書第1課の語彙確認
3:「父と息子とロバ」(El padre, el hijo y el burro): 表現
教科書第1課の表現確認
4:「父と息子とロバ」(El padre, el hijo y el burro): 文法
教科書第1課の文法復習
5:「私のビスケット」(Mis galletas): 語彙
教科書第2課の語彙確認
6:「私のビスケット」(Mis galletas): 表現
教科書第2課の表現確認
7:「私のビスケット」(Mis galletas): 文法
教科書第2課の文法復習
8:中間テスト
「50ドル紙幣」(El billete de 50 dólares): 語彙
今学期の中間テストを実施
教科書第3課の語彙確認
9:「50ドル紙幣」(El billete de 50 dólares): 表現
教科書第3課の表現確認
10:「50ドル紙幣」(El billete de 50 dólares): 文法
教科書第3課の文法復習
11:「最後の仕事」(El último trabajo): 語彙
教科書第4課の語彙確認
12:「最後の仕事」(El último trabajo): 表現
教科書第4課の表現確認
13:「最後の仕事」(El último trabajo): 文法
教科書第4課の文法復習
14:試験・まとめと解説
今学期の期末テストを実施
まとめと振り返りを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書各課の予習(未知の単語を辞書で調べることなど)や宿題(教科書の練習問題)に取り組むこと。本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
サンティアゴ・フェラン、青木利夫『クエンタメ: スペイン語を学びながら楽しむ8つの物語-中級-』朝日出版社、2017年、ISBN: 978-255-55087-9
参考書References
必要に応じ、授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、中間テスト30%、期末テスト40%として総合的に評価する。
ただし新型コロナウィルスの感染状況の推移によっては、中間テスト及び期末テストを教室内での筆記形式で実施することが不可能となる場合も考えられるため、成績評価方法も変更の可能性がある。変更の場合は学習支援システムで速やかに通知するので、こまめに確認すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修生の理解度に合わせた授業進行を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本授業はリアルタイムでのオンライン形式で実施するので、パソコンおよびインターネット環境を必須とする。