市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ART300LA(芸術学 / Art studies 300)ドイツ語圏の芸術BGerman Art B
林 志津江Shizue HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6434 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course introduces art scene in German speaking areas and countries from the end of 19. century(modernism) to the present era(contemporary art): It deals with mainly fine arts (including architecture and handcrafts-design), theatrical arts as well as classical and popular music. In the course, we also focus on "Deutsche(German)" or "deutsch(german-like)" as concepts that we might to feel got understand but actually could hardly understand without reflection. The works in the classes would lead us also reconsideration about general ideas or way of categorical thinking like "Japanese" "Japan" or "like Japanese".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ドイツ語圏の芸術」と聞いて何が思い浮かびますか?「ドイツ語圏」っぽい芸術って一体どんな芸術なんでしょうね、ってそもそも「ドイツ語圏」ってどこでしたっけ?
20世紀、「ドイツ語圏」と呼ばれる地域は、二度の大戦を通じて国境線を幾度となく書きかえていきます。芸術家たちがいかに歴史に翻弄され、またそれに抗おうとしたのか? この授業では、春学期開講の「ドイツ語圏の芸術A」と併せて、近代ドイツ語圏の芸術(造形芸術、身体・舞台芸術)、建築(デザイン)、音楽を概観することで、「ドイツ語圏の芸術」とカテゴライズされうるもののさまざまな内実に迫ります。願わくばこの授業が、みなさんの一生の友となりうる魅力的な創造力との出会いとなりますように。
到達目標Goal
第一の目標は、近現代のドイツ語圏(ドイツ、オーストリア、スイスを中心とする)の文化・芸術に関する理解を深め、概念を通じた知識を習得するとともに、芸術・文化一般に対する知的なアプローチの仕方を学ぶことです。
二つめの目標は、造形芸術や音楽の形式分析等を通じて、抽象的な議論に慣れることです。芸術を知的に理解し楽しめる能力は、わたしたちの人生を楽しく豊かに彩るだけではなく、21世紀の「グローバルな人」に求められる資質です。
三つめの目標は、「ドイツっぽい」というナショナルな表象(とそれに対する抵抗)を概観することで、アイデンティティの実体や困難について思考することです。「ドイツっぽい」ものの不確かさと同程度には、「日本ならでは…」という言い方もあやしいものかもしれません。当たり前を疑うことの面白さを、ドイツ語圏の芸術の話題を通じて楽しく味わうとともに、その価値について自ら考えてみて欲しいと思います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今学期は、20世紀のドイツ語圏から発信された造形芸術、舞台芸術、建築、デザイン、映画、音楽などの諸芸術ジャンルを、おおよそ時系列に沿って扱います。個別の作品分析とともに、時代背景や作品受容のあり方、社会への影響などについて確認します。。
・法政大学の2021年度授業方針に従い、「レベル1」の場合は「対面授業」で行います。「レベル2」以上の場合はリアルタイム型オンライン授業(Zoom)を利用します。
・各回授業後には提出課題(小レポート)を書き提出してもらいます。
・Hoppiiのほか、ZoomとGoogle Classroomをツールとして使用します。
・授業内で行われたアウトプットに対しては授業の場でコメントします。提出物のフィードバックは適宜全体に向けて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
この授業について(オリエンテーション)、春学期の復習、第一次世界大戦が社会・芸術にもたらした変化
第2回:若者の時代、ヨーロッパの夜明け ― 「ブリュッケ」の表現主義
O. ミュラー『水浴する風景』(1906年)、キルヒナー『ノレンドルフ広場』(1912年)『ポツダム広場』(1914年)など
第3回:言葉と音の大胆な融合 ― 国際都市チューリヒの「反芸術」
H.バル『ダダ宣言』(1916年)、T.ツァラのチューリヒ・ダダと「キャバレー・ヴォルテールの夕べ」ほか
第4回:モダニズムのパラダイム ー 混乱と 「コラージュ」と「モンタージュ」
ベルリン・ダダ(R. ハウスマン、H. ヘーヒほか)、K. シュヴィッタース『メルツ絵画』(1919年〜)ほか
第5回:身体にリズムを取り戻す ― モダンダンスの革命・女性と「芸術」の関係?!
ヘレラウのリトミック、R. ラバンの身体教育構想、M. ヴィグマンの舞踊教育施設ほか
第6回:「全ては建築に収束する」 ― バウハウスの誕生
W. グロピウス『バウハウス宣言』(1919年)、表現主義と機能主義の混合、O. シュレンマーの舞台工房と『トリアディック・バレエ』(1922年)ほか
第7回:審美的な芸術から機能主義へ ― マイアーとM・v・d・ローエのバウハウス
バウハウス・デッサウ(1925年)、「皆が平等に豊かな」生活と商業活動のための芸術
第8回:ハイパーインフレと虚無の後で ― 機械の時代の芸術、大都市の光と影
O.グロス『大都会』(1927/28年)、C.シャート『ソーニャ』(1929年)など
第9回:ナチスの権力掌握と芸術(1) ― 「大ドイツ芸術展」と「退廃芸術展」
ナチスによるバウハウスの駆逐、ナチスの権力掌握と焚書(1933年)
第10回:ナチスの権力掌握と芸術(2) ― 映画あるいはオリンピック
レニ・リーフェンシュタール『意志の勝利』(1934年)『オリンピア』(1938年)
第11回:ナチスの権力掌握と芸術(3) ― ベルリン・フィルの運命 ― 追われるユダヤ系芸術家
フルトヴェングラーのオーケストラ、近衛秀麿の見たベルリン・フィル
第12回:「アウシュヴィッツの後、詩を書くことは野蛮である」 ― 「ドクメンタ」の誕生
ドイツにモダニズム芸術を取り戻す(第1回ドクメンタ)、芸術の意味の多様化、60年代運動と「芸術家の生き方」(第5回ドクメンタ)
第13回:電子音楽とクラブカルチャー ― ミュジック・コンクレート、テクノ、そして「ラオップ」へ
クラフトワークから「ラブ・パレード」へ、「移民国家」のアイデンティティとストリートカルチャーの様相
第14回:まとめ
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業資料に再度目を通すこと。
・資料に記載の参考文献を読んだり、扱われた作品のカタログを見る、音楽を聴くなどできればなお良いです。
・コンサート・ライブや観劇、展覧会訪問などの体験は素晴らしいことです。2020年以降オンラインの催しは劇的に増え、無料配信のものも数多くあります。「コロナ」ゆえの様々な変化をうまく楽しんでもらえたらと思います。
テキスト(教科書)Textbooks
各回資料を配布します。
参考書References
・宮田眞治ほか編著『ドイツ文化55のキーワード』(ミネルヴァ書房、2015年)
・W.ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』『一方通行路』など(浅井健二郎ほか訳『ベンヤミン・コレクション(1)(2)』ちくま学芸文庫、1995年/1996年所収)
その他、適宜授業内に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への積極的な参加と議論への貢献(30%)
・授業後の提出課題(40%)
・学期末レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からは逐次ヒアリングを行い、相互の意志の疎通に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・WiFiが利用可能なデジタルガジェット(PCないしスマートフォン、タブレット)
・必要に応じてイヤホン(ヘッドセット/ヘッドフォンマイク)
その他の重要事項Others
・ドイツ語の知識(ドイツ語学習歴)の有無は問いません。ドイツ語のテクストを用いる場合は日本語訳を用意します。
・扱われる作品や順序は変更される場合があります。
・随時メールとLMS (Hoppii、Google Classroom)を確認するようにしてください。