市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅡSeminar on Basic Texts II
近江屋 志穂Shiho OMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q0034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営1年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A guide to how to give a presentation in Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スピーチ、プレゼンテーション、ディスカッションのしかたを学びます。
到達目標Goal
・論理的に話すとは何かを理解すること。
・授業でプレゼンテーションをする際の準備のしかた、注意すべき点を学ぶこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および口頭による練習が中心です。秋学期の終わりには、課題のプレゼンテーションを一人ずつ、もしくはグループで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目:イントロダクション
授業内容説明
2回目:口頭表現力とは
講義
3回目:スピーチの伝統的構成
説明と練習
4回目:定番の構成以外のプラン
説明と練習
5回目:主張の根拠
説明と練習
6回目:資料に基づいて口頭で意見を述べる
説明と練習
7回目:授業におけるプレゼンテーション
説明と練習
8回目:人に聞いてもらえる話し方
説明と練習
9回目:声、姿勢、ジェスチャー、空間の使い方、視線の向け方
説明と練習
10回目:一人で長く話す
説明と練習
11回目:ディスカッションの基礎(易しいテーマによるディスカッション)
説明と練習
12回目:プレゼンテーション(第1グループ)
プレゼンテーションと講評
13回目:プレゼンテーション(第2グループ)
プレゼンテーションと講評
14回目:プレゼンテーション(第3グループ)
プレゼンテーションと講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プレゼンテーションの準備は授業時間外に行います。その他、自主的にスピーチの練習をしたい人のためには、練習問題を授業内で指示します。本授業の準備学習・復習時間は、平均で各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
・藤田哲也編著『大学基礎講座 充実した大学生活を送るために』、北大路書房、2010年改増版
・『学生による学生のためのダメレポート脱出法』、慶応義塾大学出版会、2015年
・『法政大学 学習支援ハンドブック』(学習支援システムからダウンロード可能)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、プレゼンテーション50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理論と実践をバランス良く組み合わせるようにします。