経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習1Seminar 1
田路 則子Noriko TAJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4837 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4,月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar focuses on innovation management from both view points of large companies and startups. We discuss large companies’ challenging new businesses in order to go forward and startups’ growing rapidly. We have to strengthen English capability in response to global economy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新しい産業をおこし、企業が成長していく原動力ともいえるイノベーションを、「新規事業とスタートアップのマネジメント」の視点から考察していく。既存企業が成長するためにチャレンジする新規事業と急成長するスタートアップ、つまりベンチャー企業のマネジメントを取り上げる。特に、グローバル人材の養成が実業界から求められていることを勘案して、英語の強化を併せて行う。
到達目標Goal
ケース・スタディによって分析と議論を行い、戦略的視点を養う。
ビジネスプランの作成と応募により、実践的なプランニング能力とプレゼンテーション能力を養う。
実務家の講演やケースを通じてキャリア・デザインについて考える。
学内の英語の講義を並行受講したり、記事を読むことによって英語の能力を向上する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2020年度に引き続き、デザイン工学部の講義と提携をして、技術シーズを利用した新しい製品サービスの事業化を企画する。原則として5時限をコラボレーションの時間にする。
ケース・スタディは、日本や米国の新規事業やスタートアップのマネジメントを取り上げたケースを事前に読んできて、小数で議論を行って発表する。
ビジネスプランニングの能力を養うために、財務、会計を含めた基礎知識を復習しながら、ビジネスプランニングの手法を学ぶ。ビジネスのアイデア創出から、コンセプトづくり、戦略設定、オペレーション策定までを行う。ビジネスプランコンテストに応募することを目標とする。
当ゼミは、海外の大学と連携した合同ゼミのために、英語によるプレゼンテーションを練習する。また、連携しているスタートアップやベンチャー・キャピタルへのインターンシップに参加する学生も多い。活発な活動への積極的参加を期待している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
Ⅰ 春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:ビジネスプランとは/ コラボレーションプロジェクトのイントロ1
要素の説明
2回:アイデアジェネレーション1/コラプロのイントロ2
ビジネスモデルキャンバス1
3回:アイデアジェネレーション2/コラプロのチーム結成
ビジネスモデルキャンバス2
4回:財務知識の確認1/コラプロのアイデア創出1
Cash Flow
5回:財務知識の確認2/コラプロのアイデア創出2
BS/PL
6回:スタートアップの事例分析1/コラプロのアイデア創出
日本の事例
7回:スタートアップの事例分析1/コラプロのアイデアまとめ
日本の事例
8回:コラプロの中間発表
チーム発表
9回:起業家概念/コラプロのブラッシュアップ1
アントレプレナー、スタートアップ、ベンチャー
10回:イノベーションの担い手/コラプロのブラッシュアップ2
イノベーションの定義とオープン・イノベーション
11回:日本の起業家活動/コラプロのブラッシュアップ3
起業意思、シリアル/ノービスアントレプレナー
12回:成長のマネジメント/コラプロのブラッシュアップ4
機会発見と成長プロセス
13回:財務計画とマーケティング/コラプロのビジネスプラン1
ビジネスプランの書き方
14回:資金調達/コラプロのビジネスプラン2
マルストン投資、資本政策
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回のケースを読み、事前にメモを提出する。毎週、準備と復習に、4時間程度が必要になる。
テキスト(教科書)Textbooks
『起業プロセスと不確実性のマネジメント』田路則子 白桃書房 2020年
「ハイテク・スタートアップの経営戦略」田路則子・露木恵美子,東洋経済新報社,2010年
参考書References
「アントレプレナーシップ」ウィリアム・バイグレイブ・アンドリュー・ザカラキス,日経BP社,2009年
「新規事業はなぜ成功しないのか」大江健,日本経済新聞社,2008年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のメモ(20%)、議論への貢献(40%)、グループで行うビジネスプランニング(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
サブゼミの時間を設定して、密度の濃いゼミナールとしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC VTR
関連科目
製品開発論Ⅰ/Ⅱ、技術管理論Ⅰ/Ⅱ、経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、中小企業論Ⅰ/Ⅱ、国際経営戦略論Ⅰ/Ⅱ
業績
①『起業プロセスと不確実性のマネジメント』田路則子 白桃書房 2020年
②「アーキテクチャ進化における製品開発マネジメント・半導体露光機産業の事例から」榎波龍雄・田路則子『一橋ビジネスレビュー』第65巻号,pp172-184,2017年.
③「ITビジネスの興隆を支える移民のシリアル・アントレプレナー」田路則子・新谷優『研究技術計画』30巻,pp.312-325,2016年
④“Resource Acquisition in High-Tech Startup Global Strategies,” Noriko Taji, Technology, Innovation, Entrepreneurship and Competitive Strategy, Emerald Publishing Group,Vol. 14,pp.263-287,2014
⑤『ハイテク産業における研究開発者のキャリア」田路則子『日本のキャリア論ー専門職編』金井壽宏・鈴木竜太編著 白桃書房,pp.133〜159,2013年.
⑥「WEBビジネスの起業家像ーシリコンバレーのモバイル&ソーシャルメディア・ビジネス」田路則子『赤門マネジメントレビュー』第10巻10号, pp.753-774.2011年
⑦『ハイテク・スタートアップの経営戦略―オープン・イノベーションの源泉』田路則子・露木恵美子,東洋経済新報社,2010年
⑧「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」田路則子・甲斐敦也,『赤門マネジメント・レビュー』東京大学,第8巻,5号,pp211-231,2009年
⑨『アーキテクチュラル・イノベーション』田路則子,白桃書房,2005年