経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習2Seminar 2
木村 純子Jyunko KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4772 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4,木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Advertising slogan of this seminar "never be retired"
Unlike circle groups on campus, their will be no retirement of senior even after Shukatsu (job hunting)
In year 2016, this seminar developed Hosei Cha, the Hosei University private brand product. In year 2019, the students of this seminar worked on package renewal of Hosei Cha.
In year 2020, this seminar would work on Promotion strategy of relaunched Hosei tea and measure its effectiveness of the renewal as a group project.
As an individual assignment, each student researches a case study using theoretical concept and framework of Marketing and makes presentation in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習のキャッチコピー「生涯現役」
サークル活動と違って4年生になっても"引退"はありません。
2016年度の本演習で開発した法政大学PB(プライベートブランド)の「ほうせい茶」を2019年度にパッケージのリニューアルに取り組みました。2020年度は4月からリニューアル商品が新発売されるほうせい茶のプロモーション戦略の実案と実施、リニューアルの効果測定をグループ・プロジェクトとして行いました。
2021年度秋学期は個人課題として、マーケティング論の各概念を用いた事例調査を行い授業の中で発表を行います。
到達目標Goal
活動を通じて4つの力を習得することを本演習の達成目標とします。
1) 自分で問題意識(リサーチ・クエスチョン)を設定する力
2) 具体的な事例からデータを収集する力
3) データを用いて自身の仮説を検証する力
4) 自分の主張を他の人たちに説得的に説明し理解させる力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
農産物を利用した地域活性化に取り組みます。EUにならい日本でも「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)」が成立・公布されました。農産物と農産加工品を用いて地域経済を活性化するメカニズムを具体的なGI登録産品を用いて明らかにします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
第4章:製品のマネジメント
講師による個人課題の取組み方の具体的な紹介
第2回:個人課題
第5章 価格のマネジメント
第3回:個人課題
第6章 広告のマネジメント
第4回:個人課題
第7章 チャネルのマネジメント
第5回:個人課題
第8章 サプライチェーンのマネジメント
第6回:個人課題
第9章 営業のマネジメント
第7回:個人課題
第10章 顧客関係のマネジメント
第8回:個人課題
第11章 ビジネスモデルのマネジメント
第9回:個人課題
第12章 顧客理解のマネジメント
第10回:個人課題
第13章 ブランド構築のマネジメント
第11回:個人課題
第14章 ブランド組織のマネジメント
第12回:個人課題
第15章 社会責任のマネジメント
第13回:個人課題
予備日
第14回:まとめ
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
コロナ禍の影響と状況をみながらとなりますが、各セッションのテーマに合わせたフィールドワークをしていただきます。授業時間以外の時間とお金を費やすことになりますが、「コスト」とは思わず「(自分への)投資」だととらえてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
石井淳蔵・廣田章光・清水信年編『1からのマーケティング第4版』中央経済社
参考書References
適宜、指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1) 平常点 20%
2) 自己評価 20%
3) peer evaluation 20%
4) グループ活動 20%
5) 個人発表 20%
以上を総合的に判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート結果がまだ出ていないため、コメントできませんでした。結果が分かり次第、アンケートの回答に基づいた改善に取り組みます。
その他の重要事項Others
マーケティングに関連する科目の履修を必須とします。
「マーケティング論Ⅰ/Ⅱ」「サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ」「消費者行動論Ⅰ/Ⅱ」「マーケティング・リサーチⅠ/Ⅱ」「製品開発論Ⅰ/Ⅱ」「流通論Ⅰ/Ⅱ」「国際マーケティング論Ⅰ/Ⅱ」
教員の専門分野
地理的表示保護制度、農産物マーケティング、SDGs、地域活性化
教員の最近の研究業績
(1)木村純子(近刊) 「イタリア農業の底力:テリトーリオに埋め込まれた農業活動による地域活性化」『イノベーション・マネジメント』Vol 18, 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター.
(2)木村純子(2021)「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示(GI)法)」野林厚志編『世界の食文化百科事典』丸善出版.
(3)木村純子(2019)「SDGs達成のための酪農セクターの貢献」『農村計画学会誌』第38巻第2号,90-94.