経営学部Faculty of Business Administration
MAN400FA(経営学 / Management 400)演習6Seminar 6
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4770 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this seminar is to understand business management in Japanese and foreign companies by case methods. You will learn logical thinking and basic knowledge on business management, strategy and organizational structure by discussion, presentation, and writing every week paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本と海外の企業及び産業の事例についてのディスカッション、また、複数の企業間の比較分析及びグループ発表によって、企業成長のダイナミズム、経営戦略の多面性、企業家・経営者の活動の本質についての理解を深める。
到達目標Goal
企業事例の分析とディスカッションによって、企業成長とビジネスモデルの多様性及び共通点を分析する能力を高める。また、授業中の報告やその準備、レポートの作成、卒業論文の準備・発表・作成(4年生)を通じて論理的な思考とその表現のスキルを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度の秋学期の演習授業(授業時間は毎週水曜15時~)は対面授業で行う。ただし、状況によって、オンライン(Zoomソフトを利用)授業に切り替えることもある。オンライン授業の時は、授業前に,招待のURLなどを学習支援システムの「お知らせ」で案内する。
本演習授業では、毎週、企業事例及び産業事例を取上げ、企業成長のダイナミズム、戦略、ビジネスモデル、企業家について多面的にディスカッションする。事例は主に日本の企業及び産業であるが、海外の企業、産業も多数取り上げられる。なお、ゲスト・スピーカーをお招きしてディスカッションする授業も設ける。
授業は報告者及び報告グループの報告と全員による論点提出とグループディスカッションという形で進められる。なお、合宿では、企業比較を内容とするグループ報告とディスカッションが行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:アマゾンと楽天
通販大手のアマゾンと楽天のビジネスモデルと顧客満足戦略を比較分析する。
2:幸楽苑とハイデイ日高
幸楽苑とハイデイ日高の戦略とビジネスモデルを分析する。
3:オリエンタルランド
東京ディズニーリゾートの事業展開を分析し、ディスカッションする。
4:富士フイルム
富士フイルムの事業構造改革過程を分析、ディスカッションする。
5:LIXIL
LIXILの事業改革と組織改革を分析し、議論する。
6:コマツ
コマツのビジネスシステムの革新とIoTについて議論する。
7:リクルート
リクルートの組織文化を分析する。
8:演習入試の面接試験
演習入試の面接試験を行う。
9:すかいらーく
ファミリーレストランの同社が経営課題にどう対応したかについて議論する。
10:ゲスト・スピーカーによる講演
ゲスト・スピーカーをお招きして、講演を頂いた上で質疑応答する。
11:サイクルあさひ
自転車小売りのサイクルあさひの成長要因を分析する。
12:Gunosy(グノシー)
スマートフォン向け情報を開発、運営するGunosyの成長過程を分析し、ディスカッションする。
13:卒業論文の最終報告
4 年生による卒業論文の最終報告会を行う。
14:東洋紡
老舗の東洋紡の構造改革と成長戦略についてディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に、毎週の事例テキストを必ず読んで、ディスカッションのための論点を考えたうえで、授業に参加すること。本授業の準備学習・復習の時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の企業事例のテキストは予め学習支援システムにアップロードする。
参考書References
(1)沼上幹,加藤俊彦(2020)『一橋MBA戦略分析ケースブック【事業創造編】』東京経済新報社
(2) 東北大学経営学グループ(2019)『ケースに学ぶ経営学(第3版)』有斐閣ブックス
(3)沼上幹(2018)『一橋MBAケースブック【戦略転換篇】』東洋経済新報社
(4)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2017)『一橋MBA戦略ケースブックVol.2 市場戦略の読み解き方』東洋経済新報社
(5)沼上幹(2016)『ゼロからの経営戦略』ミネルヴァ書房
(6)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2015)『一橋MBA戦略ケースブック』東洋経済新報社
(7)加藤健太・大石直樹(2013)『ケースに学ぶ日本の企業』有斐閣
(8)伊丹敬之編(2013)『日本型ビジネスモデルの中国展開』有斐閣
(9)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2013)『戦略分析ケースブック Vol.3』東洋経済新報社
(10)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2012)『戦略分析ケースブック Vol.2』東洋経済新報社
(11)伊丹敬之・西野和美編(2012)『ケースブック 経営戦略の論理(全面改訂版)』日本経済新聞出版社
(12)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2011)『戦略分析ケースブック』東洋経済新報社
(13)ハーバードビジネススクール(2010)『ケーススタディ 日本企業事例集』ダイヤモンド社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告(20%)、毎週のレポート(50%)、授業中の議論への貢献度(30%)等で評価する。なお、4 年生は、授業での報告や毎週のレポートがない代わりに、卒業論文 (発表会での報告内容、論文内容)を成績評価基準(50%)に含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年秋の授業では、より多様な産業分野の企業をケースとして取り上げる。
その他の重要事項Others
新2年生も本演習授業を受講できる。
関連科目
本演習に参加する学生は、日本経営論Ⅰ/Ⅱ、日本経営史Ⅰ/Ⅱ、戦略的意思決定論 Ⅰ/Ⅱを履修することが望ましい。