経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習3Seminar 3
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4767 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this seminar is to understand business management in Japanese and foreign companies by case methods. You will learn logical thinking and basic knowledge on business management, strategy and organizational structure by discussion, presentation, and writing every week paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本と海外の企業及び産業の事例についてのディスカッション、また、複数の企業間の比較分析及びグループ発表によって、企業成長のダイナミズム、経営戦略の多面性、企業家・経営者の活動の本質についての理解を深める。
到達目標Goal
企業事例の分析とディスカッションによって、企業成長とビジネスモデルの多様性及び共通点を分析する能力を高める。また、授業中の報告やその準備、レポートの作成、卒業論文の準備・発表(4年生)を通じて、論理的な思考とその表現のスキルを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回の演習授業はオンライン(Zoomソフトを利用)で4月7日(水)15時~で行う(以降も,授業時間は毎週水曜15時~)。しかし、その後の毎週授業は、原則、対面授業で行う。ただ、状況によってオンライン授業に切り替えることもある。オンライン授業の時は、授業前に招待URLなどを学習支援システムの「お知らせ」で案内する。
本演習授業では、毎週、企業事例及び産業事例を取上げ、企業成長のダイナミズム、戦略、ビジネスモデル、企業家について多面的にディスカッションする。事例は主に日本の企業及び産業であるが、海外の企業、産業も多数取り上げられる。なお、ゲスト・スピーカーをお招きしてディスカッションする授業も設ける。
授業は報告者及び報告グループの報告と全員による論点提出とグループディスカッションという形で進められる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
Ⅰ 春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ファーストリテイリング/H&M、味の素/ネスレ
同業企業のファーストリテイリングとH&M、味の素とネスレをそれぞれ比較分析する。
2:トヨタ自動車/フォルクスワーゲン、花王とP&G
同業企業のトヨタとフォルクスワーゲン、花王とP&Gをそれぞれ比較分析する。
3:クリエイト(クリエイト・レストランツ・ホールディングス)
外食企業のクリエイターの成功要因を分析、ディスカッションする。
4:セブン銀行
セブン銀行のポジショニング戦略、協調戦略を分析、ディスカッションする。
5:エフピコ
食品トレー企業のエフピコの戦略とビジネスモデルの特性について議論する。
6:訪問介護産業
訪問介護事業の構造分析を行い、ディスカッションする。
7:弁護士ドットコム
弁護士ドットコムのビジネスモデルを分析、ディスカッションする。
8:アットコスメと化粧品業界
化粧品産業の変化とアットコスメのビジネスモデルを分析、検討する。
9:大戸屋
大戸屋の海外事業展開とビジネスモデルを分析、ディスカッションする。
10:AMAZON
アマゾン.comの成長過程と事業転換を分析する。
11:GOOGLE
グーグル.comの成長過程と戦略を分析する。
12:ストラップインターナショナル
ストライプインターナショナルの成長過程と戦略を分析する。
13:GE(General Electric、ジェネラル・エレクトリック)
アメリカの電子大手のGEの組織改革と事業構造改編を分析する。
14:卒業論文の中間報告
4 年生による卒業論文の中間報告会を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に、毎週の事例テキストを必ず読んで、ディスカッションのための論点を考えたうえで、授業に参加すること。本授業の準備学習・復習の時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の企業事例のテキストは予め学習支援システムにアップロードする。
参考書References
(1)沼上幹,加藤俊彦(2020)『一橋MBA戦略分析ケースブック【事業創造編】』東京経済新報社
(2) 東北大学経営学グループ(2019)『ケースに学ぶ経営学(第3版)』有斐閣ブックス
(3)沼上幹(2018)『一橋MBAケースブック【戦略転換篇】』東洋経済新報社
(4)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2017)『一橋MBA戦略ケースブックVol.2 市場戦略の読み解き方』東洋経済新報社
(5)沼上幹(2016)『ゼロからの経営戦略』ミネルヴァ書房
(6)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2015)『一橋MBA戦略ケースブック』東洋経済新報社
(7)加藤健太・大石直樹(2013)『ケースに学ぶ日本の企業』有斐閣
(8)伊丹敬之編(2013)『日本型ビジネスモデルの中国展開』有斐閣
(9)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2013)『戦略分析ケースブック Vol.3』東洋経済新報社
(10)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2012)『戦略分析ケースブック Vol.2』東洋経済新報社
(11)伊丹敬之・西野和美編(2012)『ケースブック 経営戦略の論理(全面改訂版)』日本経済新聞出版社
(12)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2011)『戦略分析ケースブック』東洋経済新報社
(13)ハーバードビジネススクール(2010)『ケーススタディ 日本企業事例集』ダイヤモンド社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告(20%)、毎週のレポート(50%)、授業中の議論への貢献度(30%)等で評価する。なお、4 年生は、授業での報告や毎週のレポートがない代わりに、卒業論文の準備及び発表会を成績評価基準(50%)に含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年の授業では、個別産業の事例をより多く取り入れる。
その他の重要事項Others
新2年生も本演習授業を受講できる。
関連科目
本演習に参加する学生は、日本経営論Ⅰ/Ⅱ、戦略的意思決定論 Ⅰ/Ⅱ、日本経営史Ⅰ/Ⅱを履修することが望ましい。