経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)戦略論入門Essentials of Strategic Management
安藤 直紀Naoki ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ クラス指定があります。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What determines firms’ success? Among various factors, strategy is considered one of fundamental factors for firms’ success. This course introduces students to key concepts and frameworks of strategic management. Students learn basic theoretical frameworks to understand and analyze firms’ competitive strategy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
好業績の企業と、そうでない企業を分けるものは何でしょうか。様々な要素が考えられますが、経営戦略は1つの要因として挙げられます。この講義では、大学で経営戦略を学んでいくために必要とされる基礎的な事項を学びます。企業の経営戦略を理解し、分析するための理論的な基礎を習得することを目指します。
到達目標Goal
1.外部環境分析の基礎を習得します。
2.経営資源分析の基礎を習得します。
3.経営戦略の基本類型を理解します。
4.多角化戦略の基礎を理解します。
5.国際経営戦略の基礎を理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義の形態は、オンライン形式とします。リアルタイムオンラインを基本としますが、一部、オンデマンドでも行います。授業方式の詳細は、学習支援システムに掲載しますので、開講前に確認してください。オンライン授業への参加方法は、学習支援システム内の掲示板に掲載します。オンデマンドの視聴方法は、1回目の講義の中で説明します。1回目の講義の後、学習支援システム内の掲示板にも視聴方法の説明を掲載します。
授業はパワーポイントのスライドを用いた講義形式をとります。授業計画に示したトピックに従って進めていきます。講義で使用するスライド等の資料は、学習支援システムの教材の中に置きます。理論の説明だけでなく、事例を交えて講義していきます。
インタラクティブな講義にするために、講義中に意見等を求めます。また、授業内で課題にも取り組んでもらいます。
課題の提出は学習支援システムを活用します。課題や質問へのフィードバックも学習支援システムを使用して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期および秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
講義に関するオリエンテーション
第2回:経営戦略とは
経営戦略とは
競争優位とは
第3回:経営戦略の基本的な分析手法
経営戦略策定のための基本的な分析手法
第4回:外部環境分析(1)
業界分析とは
第5回:外部環境分析(2)
ファイブ・フォース・モデルとは
第6回:外部環境分析(3)
ファイブ・フォース・モデルの適用
第7回:内部環境分析(1)
経営資源とは
第8回:内部環境分析(2)
経営資源と競争優位
第9回:事業レベルの戦略(1)
コスト・リーダーシップ戦略とは
第10回:事業レベルの戦略(2)
差別化戦略とは
第11回:企業レベルの戦略(1)
多角化戦略とは
第12回:企業レベルの戦略(2)
多角化戦略と企業業績
第13回:国際経営戦略
グローバル統合とローカル適応
第14回:まとめ
これまでの学習のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業の後、次の授業までの間に、配布資料やノート、テキストの該当箇所等を読み直し、復習を行うことが求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。補助的な材料として、学習支援システムにパワーポイント資料を掲載します。
参考書References
・沼上幹(2008).『わかりやすいマーケティング戦略(新版)』,有斐閣。
・青島矢一・加藤俊彦(2003).『競争戦略論』,東洋経済新報社。
・井上達彦・中川功一・川瀨真紀(2019)『経営戦略 ベーシック+』, 中央経済社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験:80%
講義内で出される課題:20%
講義内での発言に対して、プラス点を加算します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義を初めて担当するので該当しません。
前任の先生から、企業の具体的な事例を数多く紹介するように聞いています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインによる講義を受講可能な情報機器が必要です。
関連科目
関連科目は、経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、経営管理論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング論Ⅰ/Ⅱ、戦略的意思決定論Ⅰ/Ⅱ、技術管理論Ⅰ/Ⅱ、製品開発論Ⅰ/Ⅱ、グローバル経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、中小企業論Ⅰ/Ⅱ、日本経営論Ⅰ/Ⅱ、経営情報論Ⅰ/Ⅱなどです。