経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)戦略論入門Essentials of Strategic Management
福島 英史Eishi FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ クラス指定があります。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will study introductory knowledge on strategic management, which is one of the core subjects in business administration. The main purpose is to learn basic concepts and theories related to corporate strategy and business strategy as preparation for studying after the second grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営戦略とは,「企業が実現したいと考える目標,およびそれを実現させるために何をどのように行っていくのかという道筋を示す,基本的な構想や指針のこと」を意味しています.この授業では,こうした経営戦略に関する基礎的な内容を,さまざまな業界の実際の事例を交えながら,なるべく分かりやすく説明していきます.
到達目標Goal
経営戦略論に関わる基礎的事項の習得が,この授業の目標です.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年はオンライン授業(オンデマンド)形式の開講とされる.学習支援システムにおいて授業教材を配信し,お知らせします.学習支援システム「教材」機能から一定期間以内に配信教材へアクセスし,閲覧・学習を進めてください.ご質問は学習支援システム授業内掲示板に頂けます.
講義中に扱われるトピックスに関連したエクササイズ課題が課されます.各回の課題について,学習支援システム「テスト」機能から締め切りまでに提出して頂きます.提出締切後の授業内で良答をあげるなど講評します.詳細は学習支援システム及びそこで提示された講義資料でお知らせします.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期および秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
ガイダンス,導入ストーリー
2:経営戦略論では何を学ぶか
経営学の中での経営戦略論の位置づけ,経営戦略の定義
3:経営戦略の基本的な考え方と分析手法(Ⅰ)
PEST分析および3C分析と,その考え方
4:経営戦略の基本的な考え方と分析手法(Ⅱ)
SWOT分析の考え方
5:業界構造分析
5 Forces分析と,その考え方
6:競争戦略の類型
三つの基本戦略の考え方
7:資源ベース論
VRIO分析と,その考え方
8:競争戦略の事例
事例による競争戦略の理解と確認
9:成長戦略と海外展開
成長ベクトルとグローバル経営の二軸
10:企業戦略(Ⅰ)
企業の境界,事業の多角化
11:企業戦略(Ⅱ)
事業ドメインとPPM分析
12:知識のマネジメント
知識とイノベーション過程
13:ベンチャー企業と戦略
新興企業の戦略
14:試験・まとめと解説
学習のまとめ・成果の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回講義について復習するとともに,身近な事例についてその意味を考えてみる.本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません.担当教員が作成した教材を学習支援システムに掲載します.
参考書References
・沼上幹(2008)『わかりやすいマーケティング戦略(新版)』有斐閣.
・淺羽茂・牛島辰男(2010)『経営戦略をつかむ』有斐閣.
・M.E.ポーター(1995)『競争の戦略(新訂)』ダイヤモンド社.
・網倉久永・新宅純二郎(2011)『経営戦略入門』日本経済新聞出版.
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業課題合計点(70%)+期末試験評点(30%)の総合計点(100%)に基づいて評価します.
(2) 期末試験を受けなかった場合は成績を「E」とします.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初回開講の授業になるため,学生の意見はまだ受けていません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせ,教材・資料配布,課題提出等のために学習支援システムを使用します.予め使⽤⽅法の理解をお願いします.オンライン受講が可能な機器・環境が必要です.教材は法政大学専用Gmailアドレス(@stu.hosei.ac.jp)でアクセスしてください.下記が参考になります.https://hic.ws.hosei.ac.jp/network
その他の重要事項Others
講義中の私語はご遠慮ください.関連科目は,経営戦略論,戦略的意思決定論,マーケティング論,技術管理論,国際経営戦略論,経営管理論,製品開発論,中小企業論,日本経営論,流通論などです.