経済学研究科Graduate School of Economics
ECN563C1-1(経済学 / Economics 500)開発経済論ADevelopment Economics A
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X3020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水7 /Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study major empirical methods and papers in Development Economics.
As the major empirical methods, we will study cluster robust standard errors, randomized control trial, difference in difference, regression discontinuity design, and instrument variable method.
We will study papers using these empirical methods and analyzing questions related to human capital, credit, market, institution, and conflict.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発経済学の主要な実証分析手法と論文を学ぶ。
先行研究をサーベイするのではなく、特定の論文に焦点をあて、その論文の先行研究の不備、問、貢献、データ、手法を学ぶ。
実証分析手法として、クラスター頑健標準誤差、ランダム化比較試験、差の差の分析、不連続回帰、操作変数法を学ぶ。
これらの手法を用いて、人的資本、信用、市場、制度、紛争に関する問を研究した論文を学ぶ。
到達目標Goal
各自の研究分野で、この講義で学んだ各実証分析手法を用いた論文が出てきたときに、手法がわからないことが原因でつまづかないようになる。
各実証分析手法を考慮しながら、各自の論文の問、アイデアを探すことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面授業の予定である。
各講義前の課題として、各自、リーディング・アサイメントとして指定された部分を読む。
各講義スライドは、このリーディング・アサイメントに基づく。
情報実習室と呼ばれる、各受講生に1台ずつデスクトップパソコンが用意された教室を用いる予定である。
授業中は、担当教員が講義スライドを解説し、受講生が必要に応じて質門する。
授業中に、受講生は演習問題を解き、その後、教員と答え合わせをする。
演習問題、試験には統計計算ソフトRを用いた問題が含まれる。
オンライン授業となってしまった場合
• 各講義後の課題として、学習支援システム上の小テストを解くか、課題を提出する。
• 受講生は、小テストの各問の正解・不正解を自動フィードバックとして受け取る。
• 受講生は課題の解答例をフィードバックとして受け取る。
• 授業時間外の質疑応答は、学習支援システムの掲示板を活用する。
• 中間試験および期末試験を、リモート試験とし、学習支援システム上の課題として試験の解答を提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:教育
学力追跡と成績、 Duflo, Dupas, and Kremer (2011), ランダム化比較試験、クラスター、不均一分散
第2回:信用
アドバース・セレクション、モラル・ハザード , Karlan and Zinman (2009), 2 段階ランダム化
第3回:差の差の分析
並行トレンドの仮定
第4回:人的資本
所得と男子女子比率、 Qian (2008), 差の差の分析
第5回:健康
マラリアと所得, Bleakley (2010), 差の差の分析
第6回:市場
携帯電話と魚市場、 Jensen (2007), 差の差の分析
第7回:まとめと復習、中間試験
第1回から第7回までの内容を復習。中間試験。
第8回:不連続回帰
連続性条件、局所回帰
第9回:制度1
投票と貧困対策、 Fujiwara (2015), 不連続回帰
第10回:制度2
地方分権と貧困削減、 Litschig and Morrison (2013), 不連続回帰
第11回:操作変数法
内生変数、外生変数、操作変数
第12回:制度3
植民地と経済成長、 Acemoglu, Johnson, and Robinson (2001), 操作変数法
第13回:紛争
食料援助と紛争、 Nunn and Qian (2014), 操作変数法
第14回:まとめと復習、期末試験
第8回から第13回までの内容を復習。期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義スライドの基となっている文章をリーディング・アサイメントとし、各講義の前に予習として読む。
オンライン授業となってしまった場合、各講義の後に、学習支援システム上の小テストを受けるか、課題を提出する。
授業、演習問題の内容を各自の必要に応じて復習する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。
参考書References
• 高野久紀(2014,2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
• Acemoglu, Daron, Simon Johnson, and James A. Robinson. (2001). “The colonial originsof comparative development: An empirical investigation.” American Economic Review 91(5).
• Bleakley, Hoyt. (2010). “Malaria in the Americas: A retrospective analysis of childhood exposure.” American Economic Journal: Applied Economics 2:1–45.
• Duflo, Esther, Pascaline Dupas, and Michael Kremer. (2011). “Peer effects, teacher incentives, and the impact of tracking: Evidence from a randomized evaluation in Kenya.” American Economic Review 101(5): 1739–1774.
• Fujiwara, Thomas. (2015). “Voting Technology, Political Responsiveness, and Infant Health: Evidence From Brazil.” Econometrica 83(2): 423–464.
• Jensen, Robert. (2007). “The Digital Provide” Quarterly Journal of Economics 122(3): 879–924.
• Karlan, Dean, and Jonathan Zinman. (2009). “Observing Unobservables: Identifying
Information Asymmetries With a Consumer Credit Field Experiment.” Econometrica 77(6): 1993–2008.
• Litschig, Stepan, and Kevin M. Morrison. (2013). “The impact of intergovernmental transfers on education outcomes and poverty reduction.” American Economic Journal: Applied Economics 5(4): 206–240.
• Nunn, Nathan, and Nancy Qian. (2014). “US Food Aid and Civil Conflict.” American Economic Review 104(6): 1630–66.
• Qian, Nancy. (2008). “Missing women and the price of tea in China: The effect of sex-specific earnings on sex imbalance.” Quarterly Journal of Economics 123(3): 1251–1285.
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験40%、期末試験40%、平常点20%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義は2020年度は開講されなかった。
Rを用いた演習は、2019年度の講義にはなかった、今回からの新しい試みである。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
開発ミクロ経済学
<研究テーマ>
家計の異時点間の意思決定と貧困動学、東アフリカ乾燥地におけるインデックス型家畜保険
<主要研究業績>
①“Can Insurance Alter Poverty Dynamics and Reduce the Cost of Social Protection in Developing Countries? ” Journal of Risk and Insurance. Forthcoming.
②“Does Index Insurance Crowd In or Crowd Out Informal Risk Sharing? Evidence from Rural Ethiopia.” American Journal of Agricultural Economics, Volume 101, Issue 3, pp. 672-691. 2019.
③“Poverty Traps and the Social Protection Paradox” in C. B. Barrett, M. R. Carter and J.-P. Chavas eds. The Economics of Poverty Traps, chapter 6. pp.223-256. University of Chicago Press. 2019.