政治学研究科Graduate School of Politics
POL500A3(政治学 / Politics 500)政治過程研究2Political Processes 2
山口 二郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X5030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
政治学専攻 修士専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims at understanding the basic arguments and concepts about contemporary democracy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカの代表的政治理論家、ロバート・ダールの主著を読むことを通して、現代民主主義に関する理論の探求を行う
到達目標Goal
20世紀後半の欧米の政治学における民主主義論について、全体像を把握できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英文テキストを精読する方式
なお、受講生の関心、能力によって、変更することもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Robert Dahl, Democracy and its Critics, Yale University Press, 1989
Chap 10
英語テキスト訳読と解釈
第2回:Chap 11
英語テキスト訳読と解釈
第3回:Chap 12
英語テキスト訳読と解釈
第4回:Chap 12
英語テキスト訳読と解釈
第5回:Chap 13
英語テキスト訳読と解釈
第6回:Chap 14
英語テキスト訳読と解釈
第7回:Chap 15
英語テキスト訳読と解釈
第8回:Chap 16
英語テキスト訳読と解釈
第9回:Chap 17
英語テキスト訳読と解釈
第10回:Chap 18
英語テキスト訳読と解釈
第11回:Chap 19
英語テキスト訳読と解釈
第12回:Chap 20
英語テキスト訳読と解釈
第13回:Chap 21
英語テキスト訳読と解釈
第14回:Chap 22,23
英語テキスト訳読と解釈
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回事前にテキストを読み、翻訳を準備すること。予習には標準とされる2時間を越える相当な時間が必要となるので覚悟のうえで参加すること。
テキスト(教科書)Textbooks
Robert Dahl、 Democracy and its Critics, Yale University Press, 1989
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業における課題の遂行状況を評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の関心によってテキストを追加することもある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>