生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
APC200YC(複合化学 / Applied chemistry 200)応用環境化学Applied Environmental Chemistry
渡邊 雄二郎Yujiro WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Environmental chemistry is the study of chemical and biochemical phenomena that occur in natural places. Applied environmental chemistry is the study of how chemistry is applied to measuring, estimating and predicting chemical phenomena in air, soil, and water environments. This course covers basic applied environmental chemistry, through the study of, behaviors of pollutants, quantitative analytical methods of pollutants and environment evaluation models.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題で、汚染物質(化学物質)が環境中に放出された場合の汚染物質の挙動、正確な分析法や処理法について学ぶ。また汚染状況を事前に推定するために必要な汚染物質の定量的な取り扱いと、問題解決のためのモデルの立て方について学ぶ。
到達目標Goal
環境中での汚染物質の挙動を理解できる。
汚染物質の正確な分析法と処理法を理解できる。
汚染物質の定量的な取り扱いができる。
環境問題解決のためのモデルの立て方とその解析法を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主にパワーポイント資料を用いた講義を行い、毎時間アクティブラーニング(演習または発表)を実施する。小テストは2回実施し、レポートも2回課す。定期試験を行う。なお、予習・復習の内容については、配布資料や授業で指示する。予習・復習を行うことを前提に授業を進めるので、予習・復習に十分な時間を費やすこと。授業中におこなう演習について、学習支援システム等を利用してフィードバックすると共に教員が学生に問いかけをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:序論
授業の概要、進め方について説明する。
2回:汚染物質の水環境中での挙動
汚染物質の水環境中での挙動を反応式等を用いて説明する。
3回:汚染物質の大気環境中での挙動
汚染物質の大気環境中での挙動を反応式等を用いて説明する。
4回:汚染物質の土壌環境中での挙動
汚染物質の土壌環境中での挙動を反応式等を用いて説明する。(アクティブラーニング(演習))
5回:大気、水、土壌のサンプリング
大気、水、土壌のサンプリング手法について説明する。(アクティブラーニング(演習))
6回:水質分析①
BOD、COD、DO等の水質分析法について化学式を用いて説明する。
7回:水質分析②、大気分析、土壌分析
湖沼等の富栄養化の主因である窒素、リンの水質分析法、大気、土壌の分析法について化学式を用いて説明する。(アクティブラーニング(演習))
8回:水質汚染物質の基本的処理法①
凝集沈殿、ろ過、イオン交換について説明する。
9回:水質汚染物質の基本的処理法②
吸着、触媒、酸化還元、抽出について説明する。(アクティブラーニング(演習:エクセルを用いた吸着等温式の作成))
10回:水質汚染物質の基本的処理法③
電解、蒸発、晶析、脱水(汚泥処理)について説明する。
11回:水質データの処理法
ヘキサダイアグラム等水質データの処理方法について学ぶ。(演習:エクセルを用いたヘキサダイアグラムの作成))
12回:排水モデル
都市や工場から排出された汚染物質の処理効率と河川・湖の汚染状況を解析する。
13回:地球環境モデル
地球を大気、水、生物、土壌相を含む地球環境モデルを想定し、それら環境中での汚染物質の濃度を、各種条件下で解析する。(アクティブラーニング(演習))
14回:まとめ
本授業を振り返りまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】化学反応速度、吸着、物質移動係数などの化学的基礎を学習しておく必要がある。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に使用しない。資料がある場合、適宜配布する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義記録(10%)、レポート(20%)、小テスト(20%)、定期試験(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。