生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS300YA(生物科学 / Biological science 300)遺伝子工学Gene Engineering
佐藤 勉Tsutomu SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
Genetic engineering is the technology which manipulates DNA molecule purposefully be altered. The overall goal of this lecture is to make students understand the basic and latest techniques of gene recombination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物を応用する技術である遺伝子工学は、医療、福祉、食糧生産などの発展に大きく貢献している。生命分野を目指す学生にとって、これらの技術の理解は欠かせない。遺伝子操作技術の基礎はもちろん、最新の技術まで理解し、応用する能力を養う。
到達目標Goal
本講義は、分子生物学を基軸とする基礎から最先端までの遺伝子工学の幅広い理解を目指す。また、この講義で学んだ知識を日々の研究活動で実践するに至るまで深化させることを最終目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
遺伝子工学の基礎となる分子生物学が十分に理解されていることを前提に講義を行う。従って、分子生物学または関連する講義を既に履修していることが望ましい。プリントを配布し、パワーポイントを用いて説明する。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:序論
授業の進め方・概要
第2回:歴史
遺伝子工学発展の歴史
第3回:DNA取扱いの基本
制限酵素・リガーゼ・電気泳動
第4回:プラスミド
プラスミドの構造
第5回:遺伝子のクローン化I
様々なプラスミドベクター
第6回:遺伝子のクローン化II
ファージベクター・真核生物へのクローン化
第7回:DNAの増幅と塩基配列決定法
発明と改良の歴史・原理・最新技術
第8回:中間試験
前半の学習内容の試験
第9回:核酸の検出法I
核酸の標識
第10回:核酸の検出法II
各種ハイブリダイゼーション
第11回:遺伝子のクローン化III
ライブラリーを用いたクローン化
第12回:タンパク質の生産
発現ベクターとタンパク質の精製方法
第13回:微生物・植物遺伝子工学
微生物・植物への応用
第14回:医療と遺伝子工学
医療への応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】テーマ・内容のキーワードをもとに予め概要を理解して授業に臨むこと。体系的に講義を進めるため、復習は大事である。遺伝子工学の本質を理解し、論理性を高める自己教育を期待する。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は指定しない。
参考書References
授業の進行に沿い、また学生個人個人の知識水準、知的欲求に応じた参考書を紹介する。
バイオ実験の原理(羊土社)
遺伝子工学(講談社)
遺伝子工学の原理(三共出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、中間(30%)及び期末(40%)試験の結果を成績として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のノートを取るスピードに配慮して講義を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントを用いて講義を行う。