生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
APC300YA(複合化学 / Applied chemistry 300)生物有機化学Bioorganic Chemistry
芝 清隆Kiyotaka SHIBA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
Biochemistry enhances the molecular-based understanding of biological systems and phenomena. Knowledges of biochemistry is necessary to understand the recent advanced-biological science. Aims of this lecture is to gain knowledges of bio-molecules such as proteins, lipids, sugars, and genetic transcription, bio membrane, metabolism, and enzyme reaction.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物を、その構成材料である生体高分子や、生体高分子の働きを通して、化学的な視点から理解する能力を身につける。生化学、分子生物学、遺伝子工学の基本となる学問分野で、また、生物を物質の進化という時間軸で考える学問でもある。具体的には、タンパク質、脂質、糖などの細胞を作る物質、遺伝情報伝達の仕組み、生体膜、代謝や酵素反応などの理解を深める。
到達目標Goal
細胞がどのような有機化合物で構成されており、それがどのように合成され、またどのように生命情報を生み出すかを理解する。特に、生命の進化との関係を理解し、無機物と有機物との違いを学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿った授業をおこなうが、該当する教科書の章はあらかじめ予習していることを前提として進める。教科書とは違って視点での説明をおこなう、関連したトピックを紹介するなどの、理解を深めるための工夫をした授業内容を予定している。授業の初めに、前回の授業で提出された質問票からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:細胞から構成される生命(1)
教科書の第1章相当部分。
生物の構成単位としての細胞を、生命の起源と進化とのからみで学んでいく。
2:細胞から構成される生命(2)
教科書の第1章相当部分。
細胞の内部構造をその機能、構成物質と共に学んでいく。
3:細胞を構成する化学化合物(1)
教科書の第2章相当部分。
細胞を構成する分子の分類と構造・特徴を学んでいく。
4:細胞を構成する化学化合物(2)
教科書の第2章相当部分。
細胞を構成する分子の合成を、天然・人工の両面から学んでいく。
5:生命情報とは何か(1)
教科書の第3章相当部分。
DNAから、RNA、タンパク質へといった遺伝情報の流れを学んでいく。
6:生命情報とは何か(2)
教科書の第3章相当部分。
「遺伝情報」と「生命情報」を進化の観点から考えていく。
7:生体膜構造
教科書の第4章相当部分。
細胞としての単位を区切る、生体膜の構造と構成分子を学ぶ。
8:コンパートメントを形成する生体膜
教科書の第4章相当部分。
遺伝情報の成立と生体膜による細胞単位の区切りについて学ぶ。
9:細胞小胞と生命情報
教科書の第4章相当部分。
細胞の内部や外部に存在する膜構造物と生物情報との関係について学ぶ。
10:細胞とエネルギー
教科書の第5章相当部分。
細胞、あるいは生物のエネルギーの収支について学ぶ。
11:酵素と化学反応
教科書の第6章相当部分。
生物活動と酵素反応との関係を学んでいく。
12:いろいろな実験法(1)
教科書の第7章相当部分。
生化学、分子生物学のいろいろな実験法のオーバービュー。
13:いろいろな実験法(2)
教科書の第7章相当部分。
医療の診断、治療の現場で生物有機化学の知識がどのように使われているかをオーバービューする。
14:まとめと試験
これまでの授業のおさらいと、まとめ。理解度の確認の試験を予定している。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】受講者はあらかじめ、教科書の相当する章を、十分に予習していることを前提に授業をおこなう。
テキスト(教科書)Textbooks
入門 生化学 (裳華房)著者 佐藤健
プリント版:2,640円
電子版:2,508円
(2021調べ)
参考書References
細胞の分子生物学 (ニュートンプレス)(翻訳版)
遺伝子の分子生物学(東京電機大学出版局)(翻訳版)
ただし、いずれも高価なものなので特に買わなくてもよい。図書室などで必要部分を読めばよい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト70%、期末テスト30%を予定しているが、授業開始日での授業形態(オンライン等)により変更もありうる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容は、履修者の理解度を確認しながら、基礎的な内容を取り入れるなど柔軟に対応する。