生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
APC200YC(複合化学 / Applied chemistry 200)機器分析学Instrumental Analysis
古田 悦子Etsuko FURUTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Main chemical analysis methods, both of qualitative and quantitative, are introduced. Additionally, examples are shown to understand their merts and demerits of each method.This lecture is useful for your future analysis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主要な機器分析法を原理、機構、実例を示しつつ、実験実習で使う機器の根本原理を学ぶ。種々の分析法の特徴を示し、将来用いるべき分析法の判断材料を提供する。
到達目標Goal
学生は、主要14分析法について、以下の項目を学ぶ。①物理的原理を理解する、②試料の最適形態は固体・液体・気体のいずれか、③どのような元素、化合物あるいは化学形状に対して適用できるか、④分析感度はどの程度なのか、⑤結果の出力方法と解析法を学び、⑥その結果から得られる情報の特徴など、各分析法のメリットとデメリットを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いて講義する。(リモート授業になった場合は、ZOOMを利用する。)主要部分資料は、当日配布する。(ZOOMの場合、資料は前日までに、Hoppiiにアップする。)演習問題を課す。作成を必須とする「機器分析法のまとめ;excel file」を随時提出してもらい、記載に不適切な部分があった場合、全受講者に対し、どのように記すべきかを指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:今後の進め方等、注意事項
分析とは何か
分析の目的や陥りやすいミス、正しい実験法や数値処理など、既に学んでいるはずの内容の確認を行う
2:光検出の基礎
多くの機器分析法の基礎となる光検出の基礎を学ぶ(放射線と放射能の基礎、壊変、放射平衡、放射性物質の性質、線量測定、放射線計測等)
3:放射化分析
主要中性子放射化分析法3種類の原理と実例、メリットデメリット
4:紫外可視分光法
可視紫外分光法の原理、ランベルトベールの法則、分光装置、可視紫外光の分子による吸収とメリットデメリット
5:蛍光光度分析法
蛍光の原理、蛍光光度計、旋光分析、蛍光分光法の応用とメリットデメリット
6:原子吸光光度分析法・発光分析法
原子スペクトル、原子吸光分析、分光計のメリットデメリット
7:X線分析法
X線回析、X線イメージング、X線分析法の原理、メリットデメリット
8:赤外分光法とラマン分析法
赤外吸収スペクトルと格子振動、双極子モーメント、フーリエ変換分光法、赤外光源、検出器、ラマン散乱と分極率、ラマン活性、各々のメリットデメリット
9:核磁気共鳴分析
磁気共鳴のスペクトル、化学シフト、シグナルの分裂、有機物の構造解析とメリットデメリット
10:ガスクロマトグラフィー
クロマトグラフィーの歴史と発展、原理と特徴、ガスクロの詳細、メリットデメリット
11:液体クロマトグラフィー
ガスクロマトグラフィーとの相違、メリットデメリット
12:キャピラリー電気泳動
電気泳動とクロマトグラフィーの相違、キャピラリーの意味、メリットとデメリット
13:質量分析
質量分析の原理とイオン化、分離分析との組み合わせ、メリットデメリット
14:電気化学的測定
電気化学の基礎、測定原理、pHメータ等の実際、メリットとデメリット
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】各機器分析法の重要事項(基礎原理、検出器、試料形態、メリット、デメリット)をexcelにまとめる、演習問題を解く、の繰り返し。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。参考図書は、初回に案内する。各回、主要ポイントを記したレジュメ(プロジェクトするパワーポイントの一部)を当日配布する。(リモート授業の場合、前日までにHoppiiにアップする。)
参考書References
化学新シリーズ「「機器分析入門」赤岩英夫/編 赤岩英夫/〔ほか〕執筆 出版社名 裳華房、
物質工学入門シリーズ「基礎からわかる機器分析」加藤正直、内山一美、鈴木秋弘著
その他、「機器分析学」関連図書
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験週間に試験を行う。試験日当日に、毎回の授業後に書き溜めたexcel fileを提出する。これら提出物と、出席回数を総合して評価する。(リモート授業の場合、試験に代えて、レポートとする。)評価は、対面授業により試験を行う場合は、試験の配点50%、平常点15%、excel file 35%とする。リモート授業の場合、レポート;40%、excel file;40%、平常点;20%とする。良くできたレポートは加点し、提出はされたが、内容に重大な欠陥があったレポートおよびexcel fileは減点とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自分用のexcel(各機器分析法のまとめ)を作製させる。毎回 演習問題の課題を出し、解法の解説により、授業内容をフォローする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
excelに記すべき内容は、は第一回目に説明する。毎回、整理・充実させるための復習が、必要である。