生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC200YB(材料化学 / Materials chemistry 200)環境安全化学Managing Safety in Chemistry
吉原 利一Toshihiro YOSHIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
Even in developed countries, they had caused many environmental problems so called “pollution(s)” during their economically/idealistically immature eras. These experiences are now useful not only to keep their domestic environments, but also to solve similar problems in developing countries. A common specificity of such “pollution(s)” is a clear relationship between the cause and the result and/or between the perpetrator and the victim. However, in this time, such a clear relationship would be disappeared and all humankind is simultaneously a perpetrator and a victim when we face to newly happening environmental problems, such as greenhouse gas problems, PM2.5, and micro-plastics. We are still seeking for the way to solve them, which may stand on a different approach than ever.
Studying the environmental sciences could lead us to the answer. It is not a sole but a total natural science, and sometimes includes social sciences like economy, politics, and cultural anthropology. Here, this lecture provides you a basis of “the environmental sciences” (e.g., history of "pollution(s)" and how mankind solve the problems). In addition, the lecture may promote you to deepen your mind, what is the safety in environment and how to solve environmental problems at the present time and/or in future we will face.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
我が国でも発展途上にあった高度経済成長期の頃には、「公害」と呼ばれた様々な環境問題があった。この頃の経験は、今も我が国の環境を守るためにはもちろんのこと、先進国を追いかけて発展を望む国々における同種の問題の解決に大なり小なり役に立っている。この「公害」と呼ばれた環境問題の特徴は、原因と結果のつながり、および被害者と加害者が明かなことである。しかし、時代が進むにつれてこのような因果関係の明快さは失われつつあり、現代では一人一人が被害者であると共に、問題を生じる加害者となっている。特に近年では、温室効果ガスの問題やPM2.5、マイクロプラスチックなど、国境を越えて広がる汚染物質に対して従来とは異なるアプローチが求められている。つまり、これらの問題は単一の自然科学のカテゴリーに収まるものではなく、エネルギーや遺伝学を含めた総合的な自然科学、そして経済・政治といった社会科学の問題であり、これらの知見の統合なくしては何も解決できないのである。
そこで、「環境科学」という学問がある。本講義では、まず人類の発展と共に変遷してきた環境問題を題材に基礎を学ぶ。そして環境を安全に保つこととは何か、我々が現在直面している、あるいは子孫が直面するかもしれない環境問題について解決・回避のために何が必要なのかなどについて考察を深める。さらに、近年SDGsと呼ばれる国際的な取り組みの一環として企業活動を巻き込んだ環境保全への関心が高まっている。企業活動の正当性、継続性を担保するために必須の取り組みといってもよいかもしれない。本講義では、このことに関連した「情報」の収集と分析、および発信のための基礎を習得する。
到達目標Goal
1.種々の環境問題に関する基礎的な知識を身につける、
2.歴史的、科学的視点の双方から問題の本質を知る、
3.他人の考えとのギャップを知り、問題解決のための方向性を見出す
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は本シラバスに示した内容に沿って進めていく。可能であれば対面での講義を志向するが、コロナウイルスに係る状況次第では実施できない可能性がある。このため、グループディスカッションを除く全11回分の講義資料を順に週に1度程度の頻度で学習支援システムにアップロードする。また、これを補足するために、重要な点について主としてオンデマンド方式によるバーチャル講義を行う。第12回~14回講義は、グループディスカッションとする。こちらも対面での実施を志向するが、できない場合にはWEB(ZOOM)を介して実施する。7~8人の小グループに分かれて、与えるテーマについて学生同士意見を交わしてもらい、情報の収集・分析・発信の方法を身につける。また、テーマに関して収集した情報の違いや、同じ情報に接したときでも他我のとらえ方の違いなどを知る。
受講生はこれらの後、課題とするレポートを提出して成績評価を受ける。レポートは、講義回ごとに課すものと学期の終わりに課すものの2種類とする。講義回ごとに課すものは資料末尾の演習問題として示すテーマから一つ選択して提示から2週間以内に提出する。学期の終わりに課すものは、ディスカッションの内容を要約した上で、テーマに関する意見の他我の違いを明示する形式とする。なお、質問は4月1日以降、メール(宛先:toshihiro.yoshihara.65@hosei.ac.jp)にて随時受け付ける。簡潔に要点をまとめて投稿していただきたい。できる限り迅速に回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンスと概要
授業の概要と進め方、成績評価などについて概説する。また、環境とは何かについて考える。
2:環境を形作るもの
元素、化合物、計量単位などについて。今後の授業において必要な化学の基礎を思い出す。特に近年話題となっているレアアースについて知る。
3:環境と生態系Ⅰ
生態系とは何かについて学ぶ。特に、土地の生産性とは何かを考える。
4:環境と生態系Ⅱ
なぜ多様性が生じたのか、多様性を守る価値とは何か、種の進化と絶滅を学ぶ。また、SDGsとLCAについて概説する。
5:大気の汚染Ⅰ
大気の構造、構成要素と循環、公害と呼ばれたかつての大気汚染について学ぶ。
6:大気の汚染Ⅱ
オゾン層の破壊、温室効果ガスと地球温暖化について学ぶ。また、エネルギー問題、食糧問題(フードマイレージ)との関わりを知る。
7:水の汚染Ⅰ
水の物理・化学的性質と生命の発生について学ぶ。また、水の循環、水質とは何か、および水の利用にかかわる問題(水利権、仮想水)について知る。
8:水の汚染Ⅱ
水の汚染、富栄養化、生物濃縮、環境ホルモンについて学ぶ。
9:水の汚染Ⅲ
酸性雨の問題について、森林の役割・衰退と環境への影響について学ぶ。
10:土の汚染Ⅰ
土とは何か、土の構成成分と構造・機能、土の汚染(金属・農薬による汚染)、砂漠化について学ぶ。
11:土の汚染Ⅱ
植物における養分の吸収・蓄積とカドミウム・セシウム等の非必須元素の吸収と蓄積・耐性、およびこれらに関する分子機構について学ぶ。また、植物を使って土をきれいにする方法=ファイトレメディエーションについて知る。
12:グループディスカッションⅠ
グループディスカッションへの導入(KJ法について、ディスカッション手法の例示・実際)。
13:グループディスカッションⅡ
ディスカッションの継続、発展(新たな視点の追加)。
14:グループディスカッションⅢ
ディスカッションのまとめと要旨の発表、成績の基礎となるレポートについて。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】毎回のテーマについて,事前にキーワード検索を行ったり参考書を読んだりして、下調べを行うこと(15~30分)。講義のあと改めて参考書・参考文献を読むことも得られた知識の確認に有効。また、復習のために講義のあとレポートを課すことがある。
テキスト(教科書)Textbooks
講義において常時使用する教材としてのテキストは指定しない。
参考書References
吉原利一編 地球環境テキストブック 環境科学 オーム社¥3300に準拠した形で講義を進める(講義はこの情報を更新する形で進める)。また、別途講義において単元ごとに参考となる文献を示す。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の進め方と方法において示したように、成績評価はレポートの提出によって行う。レポートは、講義回ごとに課すものと学期の終わりに課すものの2種類とする。課題は各回配布資料に示す。レポートの採点においては、①正確な情報と分析に基づくこと(主な出典の明記等)、②テーマに応答した論旨の明確さ・一貫性・新奇性、③文章の読みやすさ(誤字脱字等がないこと、表現力)、の3項目をそれぞれ5段階で評価し、レポート別にその点数を合計する(最大15点)。科目としての成績評価では、講義回ごとのレポートの平均点と学期末のレポートの点数を50:50として総合する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度より開始した講義であるがアンケート結果なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等情報機器。資料配布等に学習支援システムを使用。
その他の重要事項Others
樹木医としての活動や東京電力福島原子力発電所事故における帰還困難区域でのフィールドワークを行った経験などを伝える。また、投稿論文等に掲載された自らが得たデータを多く引用する。