法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)法律学特講(こども行政と法)法律学特講(こども行政と法)
氏家 裕順Hironobu UJIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0428 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Some Acts of Parliament and bye-laws provide acts of executive agencies necessary for bringing up or protecting children, in order to work towards these goals. This course is designed to overview those statute laws and executive functions, and also to learn problems of those statute laws.
After completing this course, you should be able to:
- Sketch out an Act concerning child allowances and define its problems;
- Sketch out an Act concerning child rearing allowances and define its problems;
- Sketch out an Act concerning special child rearing allowances and define its problems;
- Sketch out an Act concerning disabled child welfare allowances and define its problems;
- Sketch out an Act concerning the use of nursery centers and define its problems;
- Sketch out an Act concerning the use of the other nursery facilities (which established without administrative approval), and define its problems;
- Sketch out Acts concerning detection and protection of children who have suffered for child abuse, and also define its problems; and
- Sketch out bye-laws concerning protection of young people and define its problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国や自治体は、子どもの成長を支援し、子どもを育成するために、児童手当法などに基づく手当てを給付したり、児童福祉法などに基づく措置を実施したりしている。また、国や自治体は、子どもの保護のために、青少年保護条例や未成年者喫煙防止法などに基づく規制権限を行使する場合もある。子どもの育成・保護のために適切な法制度が設けられ、行政活動が適法に行われることが社会の発展にとって重要なことである。
授業では、子どもの育成・保護のための法制度・行政活動の概要を理解するとともに、制度の抱える問題について学ぶ。その目的は、法的問題を正確に認識したりその解決に向けて積極的に取り組んだりすることのできる能力を身につけることにある(行政・公共政策と法コース)。
到達目標Goal
①児童手当などの、子どもに関する社会手当、②障害児に対する社会手当、③保育所の利用と法的規制、④認可外保育所の利用と法的規制、⑤児童虐待の発見と児童の保護、⑥青少年保護条例について、各制度の概要と抱える問題を、それぞれ、説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レジメと資料のほか、実際の対面式授業において解説すべき事項を記載した講義ノート(いずれもPDF形式のもの)を、学習支援システムを用いて配布する。受講者にはレジメの内容を理解しながら到達目標に達するために、必要に応じて講義ノートを併読し、あるいは、後掲の参考書を精読することが期待される。また、各回、コメント等を学習支援システムを通じて提出することも求められる。質問は授業掲示板で受け付ける。
上記のレジメ・資料等を用いた学習に並行して、月1回程度、復習の機会を設ける予定である。復習は、正規の授業時間中に、Webex を用いることによって、行う(実施日・参加のためのURL等、詳細は各受講者に対して学習支援システムを通じて連絡する。復習は、学習の便宜を図るためのものであって、これに参加できない場合であっても不利益は生じない)。
上記とは別に、オリエンテーションは、Webexを用いて行う(その内容を記した講義ノートも配布する)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
主要な論点
第2回:子どもに関する社会手当(1)
子どもに関する社会手当の概要
第3回:子どもに関する社会手当(2)
児童手当
第4回:子どもに関する社会手当(3)
児童扶養手当
第5回:子どもに関する社会手当(4)
特別児童扶養手当
第6回:障害児に対する社会手当
障害児福祉手当
第7回:児童福祉(1)
各種の保育と保育実施施設
第8回:児童福祉(2)
保育所の利用
第9回:児童福祉(3)
保育所の法的規制
第10回:児童福祉(4)
認可外保育所の利用
第11回:児童福祉(5)
認可外保育所の法的規制
第12回:児童福祉(6)
児童虐待の発見と児童の保護
第13回:青少年の保護と育成(1)
青少年保護条例のイメージ
第14回:青少年の保護と育成(2)
青少年保護育成条例と関連法の関係
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前にレジメを読み授業で学ぶべき点を明確にしておく。授業後は、まとめノートを作成し、理解度を深めるとともに、授業で紹介される参考文献を用いて積極的に学びを深める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配布レジメ
参考書References
授業内で紹介するもの。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートによる(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
(1)学習支援システムやWebexが利用できるだけの通信環境、(2)各回の配布物を参照するためのPDF閲覧ソフトウェア(Adobe Acrobat Reader〔無料〕など)、(3)レポート課題の閲覧・提出のために用いる、.doc, .docx.の形式で保存できるソフトウェア(Microsoft Wordなど)、(4)上記(1)から(3)までのものを利用するために必要となるPC、あるいは、スマートフォン等。