法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)比較福祉国家Ⅱ比較福祉国家Ⅱ
山本 卓Taku YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0278 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide students with the conceptual knowledge and methods to understand and analyze welfare institutions and policies of modern welfare states. Specific social policy areas, such as health and pension will be focused and recent reforms will be discussed comparatively.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<この授業は、現代政治科目群に属する科目である。>
20世紀の第3四半期までに福祉国家を形成した諸国では、1980・90年代以降の福祉国家再編の過程を経て、「新しい福祉国家」が「新しい福祉国家の政治」とともに姿を現しつつあるとされる。では、それらは具体的にはどのようなものなのだろうか? 本授業ではこの問いを、社会政策・福祉政策学の分野で提示されてきた理論や視点を、諸国の社会保障分野における制度、政策に当てはめて考察することを通して考察する。
到達目標Goal
① 福祉多元主義の観点から諸国の福祉制度、政策を比較・考察できる。
② 政府間財政関係の観点から、社会支出に関する財政統計を分析できる。
③ 福祉三角形のモデルを応用して、福祉国家再編の政治を分析できる。
④ 福祉ガバナンスの視点を諸国の福祉制度、政策に当てはめて考察できる。
⑤ 諸国の年金改革を、高齢期所得保障政策の観点から国際比較できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
●毎回、電子ブックの教材をオンデマンドで配信します(配信の案内は、学習支援システムでおこないます)。
●習得状況の確認を目的とする小課題を複数回出し、指定する期日内の提出を求めます(提出先は、学習支援システム)。
●教員に質問等をする機会をZoom上で設けます。
●課題や質問等へのフィードバックは、全体に対しては教材内での紹介やコメントの形で、個別的にはメールや学習支援システム(教員のコメント)でおこないます。
●授業用データサイト:Comparative study of Welfare States(https://public.tableau.com/profile/welfarestates#!/)を用いて分析・考察をおこなうことがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概要について説明を受けたのち、秋学期の学習テーマを理解する。
第2回:福祉国家の行財政 (1) サービス供給
福祉サービスの供給面について学習する。
第3回:福祉国家の行財政 (2) 企画・規制と政府間関係
福祉サービスの企画・規制面について、政府間財政関係(中央・地方関係)の視点と合わせて学習する。
政府財政統計の枠組みを用いて学習する。
第4回:福祉国家の行財政 (3) 政府間関係の国際比較
社会保障制度における政府間財政関係を国際比較する。
第5回:福祉国家の行財政 (4) 政府間財政関係
COFOGに基づく政府財政統計の体系を学習することを通して、福祉国家の政府間財政関係について学習する。
を、所得再分配の観点と合わせて国際比較する。
第6回:福祉国家の行財政 (5) 政府間財政関係の国際比較
政府間財政関係について、統計数値の制度的背景を分析する視点を学ぶ。
第7回:【歴史の窓】同業組合と互助・共済――社会保険の一源流
ヨーロッパの同業組合に関するビデオを視聴し、互助・共済活動の歴史を学ぶ。
第8回:福祉国家の財源――税・所得分布・社会保障
財源構成と所得分布(所得の不平等、貧困率)の関係を、OECDの国際統計を用いて国際比較する。
第9回:福祉多元主義
福祉多元主義の歴史的背景を学んだのち、福祉多元主義に基づいた福祉国家再編を福祉三角形のモデルを使って分析する。
第10回:福祉国家再編の動向
福祉国家再編の国際的動向として、Privatization(民営化・民間化)、市場化、脱家族化の三つを取り上げて考察する。
第11回:福祉ガバナンス
福祉政策におけるガバナンス的視点の主流化を、福祉多元主義との関係を軸に理解する。
第12回:医療保障のガバナンス(1) イギリス
福祉ガバナンスの理念型を学習した上で、イギリス・ドイツ・アメリカの医療保障にその類型を当てはめて考察する。この回では、イギリスを取り上げる。
第13回:医療保障のガバナンス(2) ドイツ
福祉ガバナンスの理念型を、イギリス・ドイツ・アメリカの医療保障に当てはめて考察する。この回では、ドイツとアメリカを取り上げる。
第14回:高齢期の所得保障
高齢期の収入源について国際比較したのち、年金改革の国際的動向について考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で出される課題に取り組む。また、授業内で紹介された各種資料を使って、学習した内容に関する知見を深める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配信する電子ブックの教材を使用する。
参考書References
・IMF Data, Government Finance Statistics
・OECD Social and welfare issues(http://www.oecd.org/social/soc/)
・ISSA, Social Security Country Profiles(https://www.issa.int/country-profiles)
・European Observatory on Health Systems and Policies (https://www.euro.who.int/en/about-us/partners/observatory)
・厚生労働省『世界の厚生労働(海外情勢報告)』
その他、授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出状況とその内容(90%)、提出課題や質問での、授業全体にとって有意義な視点や問題の提起(10%)、で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
主体的、発展的な学習を促す教材等の開発に、引き続き努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・PCやタブレットなどの情報機器および通信環境。
・この授業では、電子教材の配信や課題提出に関する案内を、学習支援システムでおこないます。履修を考えられる場合には、学習支援システムへの登録を早めにおこなってください。