法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)比較福祉国家Ⅰ比較福祉国家Ⅰ
山本 卓Taku YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0277 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide students with the conceptual knowledge and comparative methods to understand and analyze international diversity of welfare state. It also introduces a viewpoint to understand the relationship between welfare state and economic globalization.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<この授業は、現代政治科目群に属する科目である。>
福祉国家のかたちは国際的に多様である。では、福祉国家はどのように多様であり、また、何がその多様性を生み出しているのだろうか。「福祉国家Ⅰ」では、これらの点を説明しようと提示されてきた理論・視点を、データ分析の実習的な要素もとり入れて学習する。さらに、福祉国家の今日的状況について、「福祉国家と経済のグローバル化」という観点から考察する。
到達目標Goal
① 福祉国家の国際的な多様性を説明する代表的な理論について説明できる。
② 福祉国家・福祉レジームの類型を、その分析枠組みと合わせて説明できる。
③ 用意されたデータを使って、上記の分析枠組みを用いた考察ができる。
④ 福祉国家に対する経済的グローバル化の影響について説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
●毎回、電子ブックの教材をオンデマンドで配信します(配信の案内は、学習支援システムでおこないます)。
●習得状況の確認を目的とする小課題を複数回出し、指定する期日内の提出を求めます(提出先は、学習支援システム)。
●教員に質問等をする機会をZoom上で設けます。
●課題や質問等へのフィードバックは、全体に対しては教材内での紹介やコメントの形で、個別的にはメールや学習支援システム(教員のコメント)でおこないます。
●授業用データサイト:Comparative study of Welfare States(https://public.tableau.com/profile/welfarestates#!/)を用いて分析・考察をおこなうことがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概要について説明を受けたのちに、福祉国家の概念について「北欧モデル」を事例に学習する。
第2回:福祉国家と経済分野のグローバル化(1)
経済的グローバル化が福祉国家にどのような変化をもたらしているのを、映像資料を使って考察する。
第3回:福祉国家と経済分野のグローバル化(2)
前回学習を踏まえて、福祉国家に対する経済的グローバル化の影響を、構造的に分析する。
第4回:福祉国家の多様性:給付面の国際比較
ILOのWorld Social Protection Data等を使って、社会給付にかかわる各国の状況を共時的に分析する。
第5回:福祉国家の多様性を説明する理論(1)近代化・収斂説
近代化・収斂説に基づくと、福祉国家の国際的多様性はどのように説明されるのか学習する。
第6回:福祉国家の多様性を説明する理論(2)権力資源動員論
権力資源動員論に基づくと、福祉国家の国際的多様性はどのように説明されるのか学習する。
第7回:福祉国家の多様性を説明する理論(3)新制度論
新制度論に基づくと、福祉国家の国際的多様性はどのように説明されるのかを学習する。
第8回:前半の振り返り
前半の学習内容を振り返り総合する。
第9回:福祉国家の類型(1)福祉レジームと脱商品化
福祉レジームの概念を学習した上で、福祉レジームを分類する基準のひとつめとして「脱商品化」指標の構成を学習する。
第10回:福祉国家の類型(2)社会的階層化
福祉レジームを分類する基準のふたつめとして「社会的階層化」を学習する。また、「社会的階層化」との関係で、ミーンズテスト、選別主義と普遍主義、再分配のパラドクスについても考察する。
第11回:福祉国家の類型(3)福祉レジームの三類型
データを使って「脱商品化」指標と「社会的階層化」指標に基づいた国際比較をおこなう。それを踏まえて、E・アンデルセンの提示した福祉レジームの三類型を考察する。
第12回:ジェンダー・家族・福祉国家
男性稼ぎ主モデル、家族主義、脱家族化の概念を学習する。
第13回:家族主義・脱家族化の国際比較
家族主義・脱家族化を福祉レジーム類型の基準とする視点から、国際比較をおこなう。
第14回:振り返りと総括
各自、春学期の学習内容を振り返り、総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で出される課題に取り組む。また、授業内で紹介された各種資料を使って、学習した内容に関する知見を深める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配信する電子ブックの教材を使用する。
参考書References
・OECD Social and welfare issues(http://www.oecd.org/social/soc/)
・ILO, World Social Protection Data(https://www.social-protection.org/gimi/gess/WSPDB.action?id=32)
・その他、授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出状況とその内容(90%)、提出課題や質問での、授業全体にとって有意義な視点や問題の提起(10%)、で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
主体的、発展的な学習を促す教材等の開発に、引き続き努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・PCやタブレットなどの情報機器および通信環境。
・この授業では、電子教材の配信や課題提出に関する案内を、学習支援システムでおこないます。履修を考えられる場合には、学習支援システムへの登録を早めにおこなってください。